2023年11月8日(水)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ、メバリング・下蒲刈町)

2023年12月4日

こんばんは

 

テレビっ子ではありませんが

「ぐるぐるナインティナイン」のゴチバトルは欠かさず観てます。

平凡太です。

  

こんばんは

 

 

今回は11月8日(水)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年11月8日(水)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時頃~午前時2時位まで

潮は    長潮

満潮    午後6時30分頃

 

気温は17℃

天気は曇り

風速は3.9mでした。

 

 

釣り場

  

今回も、いつものように仕事終わりからの釣行です。

今回は何をターゲットにするか悩みました。

 

アオリイカを狙ってエギングをするか・・・。

メバルを狙ってライトゲームをするか・・・。

根魚狙ってフリーリグをするか・・・。

 

ん~・・・。

 

 

そうだ!!

 

 

という訳で

 

二兎を追う者作戦でいきます(笑)

 

という訳で

まずはエギングです!

 

2023年11月1日(水)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・下蒲刈町)

2023年10月28日(土)の広島釣果情報(フリーリグ*カサゴ・坂町)

2023年10月25日(水)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 

場所はいつもの場所

広島県呉市下蒲刈町での釣行です。

 

グーグルマップを引用しています

   

↑とりあえず一杯のアオリイカを求めて下蒲刈町の海岸線をラン&ガンです!

  

メバリングを行ったのは

グーグルマップを引用しています

  

下蒲刈町の北東に位置する

 

グーグルマップを引用しています

 

丸谷漁港に行きました。

 

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港は、こちらのブログに詳しく書いてます。

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

 

釣果

  

今回は

とにかく早くアオリイカを一杯釣りたかったので

前回実績のあった

  

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K シャロー 3.5号 20g 軍艦グリーン

を最初から使っていきます\( 'ω’)/

 

・・・が

 

始めてから2時間・・・

 

 

場所も移動しながら

シャクっても

タダ巻きしても

全く反応無し・・・。

 

ん~。

アオリイカが釣れないと

次の作戦に移れないんだけど・・・(;’∀’)

 

エギング諦めて、ライトゲームしようかな・・・。

最後に

 

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K スーパーシャロー 3.5号 20g 金アジ

これ投げてダメだったら、エギング諦めよう

 

と思いながら

 

激浅エリア(多分水深1mあるかないかくらい)を

キャスト→着水→フリーフォールで10カウント→3回シャクる→テンションフォールで7カウント→ゆっくりタダ巻き

のアクションでやっていると・・・。

 

 

とエギを掴まれたようなアタリがありました!

すかさずアワセます!

 

 

ギューンギューンとあのイカ特有の引き!

 

慎重に取り込んで・・・

 

 

触腕一本でした(;’∀’)

お持ち帰りします。

 

よしよし!

アオリイカ釣れたし、今度はメバリングや!

 

という訳で

前述の丸谷漁港に移動!

 

ライトタックルに変更して

ジグヘッドは

 

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.5g 

 

ワームは

凡太がフィールドモニターさせて頂いてる

 

  

↑FIG(フィグ)さんの リブリブ チャートイエロー を投げて行きます。

 

エギングをやった後に、重さの軽いライトゲームをやると

最初上手く投げれないですよね(;’∀’)

 

さて、メバリングです\( 'ω’)/

 

丸谷漁港の波止の足元を狙って投げていきます。

アクションは

キャスト→着水→フリーフォールで10カウント→ゆっくりタダ巻き です。

小さなアタリはあるのですが

針掛かりするようなアタリがなかなかきません・・・。

 

少しずつ、場所を移動しながら

足元を丁寧に狙っていると・・・。

 

 

と小さなアタリが!

 

 

久しぶりのライトゲームのHitです!

 

 

15cmあるなしくらいかな?

リリースします。

 

その後、なかなか反応がなく・・・(;’∀’)

 

午前2時に差し掛かる頃

 

 

と強烈なアタリからの一瞬で糸を切られる事件が発生(;’∀’)

  

神様が 「もう帰りなさい」と言ってるような気がして

これで納竿としました。

 

 

と、いう訳で

2023年11月8日~の釣果は

アオリイカ・・・1杯

メバル・・・1尾(リリース)

の合計2匹

でした~。 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

 

リーダーはフロロカーボンの2.5号

 

エギ↓

 

 

↑ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K スーパーシャロー 3.5号 20g 金アジ

   

 

メバリング↓

 

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

  

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

 

 

 

道糸は↓

 

↑ゴーセン(Gosen) アンサー アジング PE×4 150m 0.3号 (8lb)

 

リーダー

フロロカーボンの1.5号

  

ジグヘッド

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.5g 

 

ワームは↓ 

 

  

↑FIG(フィグ) チャートイエロー(写真右上)

↑リブリブはこちらからオンライショップにいけますよ♪

 

まとめ

 

今回は、今年60回目の釣行でした。

 

一年に60回も釣りに行くのは

 

釣りのブログを始めてから

改めて、釣りの楽しさや奥深さに気づいた気がします。

 

 

今回は二兎を追う者作戦でいきました。

数は少なかったですが

二兎を追う者が二兎を得ました(笑)

 

アオリイカはシーズン終盤、メバルはシーズン序盤といった感じなので

 

次回の釣行も、同じ作戦でやってみようかな・・・。

を狙ってみようかな!

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!