2023年8月11日(金)の広島釣果情報(アコウゲーム・下蒲刈町)

2024年1月18日

 

こんにちは

 

子供の頃

サインの練習をしたことがあります。

平凡太です。

  

こんにちは

 

今回は8月11日(金)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年8月11日(金)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時半頃~午前時5時半位まで

潮は    長潮

満潮    午前5時頃

 

気温は29℃

天気は曇り

風速は1m

でした。

 

 

釣り場

  

今回はお盆休み中の釣行です。

今回も前回に続き、チニングで使うフリーリグを利用して

アコウ(キジハタ)が釣りたい!

 

と思いまして

いつものライトタックルとチニングセットを準備しました。

前回は爆風で釣りになりませんでしたので

今回はリベンジです!

 

2023年8月9日(水)の広島釣果情報(チニング・瀬野川)

2023年8月5日(土)の広島釣果情報(チニング・瀬野川)

2023年8月2日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 

 

今回もライトゲームとフリーリグでアコウ釣りを

広島県呉市下蒲刈町でやろうと思いまして

 

グーグルマップを引用しています

   

グーグルマップを引用しています

 

↑前回同様、いつもよく行く、丸谷漁港からスタートしました。

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港は、こちらのブログに詳しく書いてます。

 

途中から丸谷漁港を離れて

海岸線をラン&ガンしました。

 

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

釣果

 

まずは、丸谷漁港でライトゲームからスタートです。

 

凡太がライトゲームフィールドモニターさせて頂いてる

 

ワウムシャッド40 シャンパンホタル

↑ワウム ワウムシャッド40 シャンパンホタル と ジグヘッド1.0gで

探っていきます・・・。

 

キャスト→着水→5カウント→ゆっくりタダ巻き

をしていると・・・。

 

ブル 

 

っとしたアタリが!

 

Hitぉぉぉぉぉ!

 

根魚っぽくない、泳ぎ回る引きです。

 

お前は誰ちゃんだーい?

*YouTube「釣り好き警察24時」参照ください。

 

 

↑ベビー真鯛ゲットぉぉぉぉぉぉ!\( 'ω’)/

リリースします。

 

ワームチェンジして

アジを狙ってみます。

 

キャスト→着水→チョンチョンアクション→ゆっくり巻く→チョンチョンアクション

の繰り返しです。

 

それで探っていると・・・。

 

コツコツ 

 

っとしたアタリが!

アワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉぉ!

 

横に走り回る引きです!

 

 

 

↑アジちゃんゲットぉぉぉぉぉ!\( 'ω’)/

 

なかなか良いサイズです!

 

  

↑23cm!イイ感じです!

 

ただ、この後、しばらくアジを狙ってみましたが釣れず・・・。

アタリは沢山あったので、自分の実力不足ですね・・・。

 

アジングを諦めて

 

メバルを狙ってみます・・・。

 

 

↑結果は安定のカサゴちゃんのみ\( 'ω’)/

 

 

その後、フリーリグでアコウを狙ってみますが

アタリすらなく(;’∀’) 

場所を移動します。

 

下蒲刈町の海岸線をライトタックルとフリーリグでラン&ガンしていきます。

 

フリーリグを

キャスト→フリーフォールで底まで落として→

ゆっくりタダ巻きと時々、チョンチョンとワームを跳ね上げる

と言うアクションでやっていると・・・。

 

ココーン!

 

っと強めのアタリが!

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

ついにアコウがきたかな!?

カサゴちゃんではないと思う!

 

結構引くけど、どうかな!?

 

お前は誰ちゃんだーい!? 

*本日2回目

 

 

 

↑あら!おチヌさんじゃないですか! 

 

 

 

↑32cmちょっとかな!?

リリースします。

まぁ、チニング用セッティングのフリーリグなので

チヌが釣れるのは不思議じゃないですけどね 笑

 

これで、4種類目。

あと1種、別の魚種を釣れば5目達成です(笑)

  

 

引き続き、フリーリグを投げていきます。

 

そして、何投目かの時・・・。

 

・・・。

あ(;’∀’)

根掛かりした・・・。

横に移動しながら根掛かりを外そうとしましたが

だめだ・・・。

あー・・・糸を切るしか・・・。

 

・・・?

 

重いけど、動く・・・?

藻に掛かったのかな?

このまま巻いてみよう

 

・・・!?

なんか動くものが付いてきてる!!

 

タモタモぉぉぉぉぉぉぉ!

 

悪戦苦闘しながら引き揚げたのは・・・

 

 

 

↑タコゲットぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

まさか、チニング用のフリーリグでタコが釣れるとは(笑)

 

  

立派なサイズです。

吸盤で張り付いていたので、根掛かりだと思ったんですね(;’∀’)

 

 

凡太の手のひらと比べると、このサイズ感

*後で重さを測ると770gでした。

 

これで5種目達成です\( 'ω’)/ 

  

うん。満足です(笑)

これで納竿としました。

と、いう訳で

 

2023年8月11日~の釣果は

真鯛・・・1尾(リリース)

アジ・・・1尾

カサゴ・・・1尾(リリース)

チヌ・・・1尾(リリース)

タコ・・・1杯

の合計5尾

でした~。

 

 

結果、アコウは釣れませんでした(・∀・)笑

   

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

アコウゲーム↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

そうです。いつものエギングタックルです(・∀・)

 

リーダーはフロロカーボンの2.5号

 

オモリ↓

 

 

↑DAIWA フリリグシンカー スリムタイプ 5g

針はオフセットフックのサイズ#1

 

ワームは

ケイテック(Keitech) クレイジーフラッパー 2.8インチ #522 ウォーターメロンフラッシュ

これで、チヌとタコ釣りました♪

それ以外にも結構アタリがありました。

この

ワーム、オフセットフックの針先が出る所に、切れ目が入ってて

針先がワームの中に隠れるようにできてます。

めっちゃ親切設計\( 'ω’)/

 

 

ライトタックル↓

 

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

本当に問題なく使えてます。 

もし、次に新しい竿を買う時も同じ物を買うと思います。

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

ダイワさんのライトゲームモデルの「月下美人」シリーズの

エントリーモデルです。

使用感ですが、ライントラブルも無く使いやすいと思います。

ドラグの出方も滑らかな気がします。

 

道糸は↓

 

↑ゴーセン(Gosen) アンサー アジング PE×4 150m 0.3号 (8lb)

前回のブログで書いた、プレゼントキャンペーンで当たったラインです

アジングのライン(道糸)のプレゼントキャンペーンに当選しました(・∀・)

↑こちらにその内容を書いてます。

使用感ですが、あくまで個人的な感想ですが

キャストした時、前使ってたラインより飛ぶ気がします。

強度もありそうですし、良い感じです!

 

 

リーダー

フロロカーボンの1.5号

  

ジグヘッド

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.0g 

 

ワームは↓ 

 

ワウムシャッド40 シャンパンホタル

↑ワウム ワウムシャッド40 シャンパンホタル で 1尾

 

リブリブ チャートイエロー

↑リグデザイン リブリブ チャートイエロー(右上 で 2尾

 

 

↑ワウムシャッド40とリブリブはこちらからオンライショップにいけますよ♪

 

 

まとめ

 

今回は、今年43回目の釣行でした。

  

 

アコウゲームは今回で2回目でした

アコウの釣果はまだゼロですが・・・(;’∀’)

 

ライトゲームと併用しながら

8月の間は引き続き、アコウゲームをやって行こうと思います\( 'ω’)/

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!