2022年10月13日(木)の島根釣果情報(エギング・浜田市)

2023年1月13日

こんばんは

 

中学生の頃

「ストⅡ」で地域のゲーセンの大会で準優勝したことがある

平凡太です。

 

こんばんは

 

 

今回は10月13日(木)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2022年10月13日(木)の日中釣りの釣果です。

場所は   島根県浜田市の漁港巡り   

釣行時間  朝8時頃~昼2時位まで

潮は    中潮

満潮    昼1時35分頃

 

釣り場

 

 

今回は、凡太の友人と二人での釣行でした(・∀・)

凡太は浜田市の漁港釣りは初めてだったので、釣り場は友人任せです(笑)

 

ここ何度か

アオリイカが一釣行に一杯しか釣れない呪い

が解けず・・・。

ちょっと寂しい思いをしていたので

今回は何とか複数のアオリイカちゃんが釣りたい\( 'ω’)/

 

凡太は初めて行く釣り場なので

ワクワクとドキドキとムラムラ(え)がごちゃ混ぜになったような気持ちで

現地に到着しました。

 

何か所か漁港を回ったのですが(途中でサーフに寄ったりしながら)

釣果があった漁港を紹介します。

 

まずは

グーグルマップ参照

↑浜田港から釣り開始です。

Ⅼ型の波止の外灯周りはスミの跡が多く

ナイトエギングの人が常夜灯に集まってるアオリイカを釣ってるんでしょうね。

  

それと

グーグルマップ参照

↑三隅港で釣りました。

この日は風が強くてちょっと釣りづらかったです(;´・ω・)

 

釣果

 

最初に浜田港に着いて、友人が

「とりあえず、この辺で投げてみようか~。」

って言いながら

1投目でアオリイカゲット(笑)

 

負けてられへん!(鼻息)

 

と心の中で叫びながらキャスト開始!

 

2投目でフォールしてシャクったら・・・あれ?いきなり重いぞ?

 

HITぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

 

  

タコかーい\( 'ω’)/

  

友人が「エギをイカが何杯か追ってるよ~。」

 

よーし!今日は釣れそうな予感だっ!

 

それからエギをチェンジして1投目

 

キャストして一度シャクってフォール・・・あれ?なんか違和感が?

 

アワせてみる!

 

  

ベビイカちゃんゲット~(笑)

 

リリースしました('ω’)

 

でも、幸先よい感じ!!

 

 

 

イカ2杯目チャンスだ\( 'ω’)/ 

すかさず次のキャストに移ります。 

キャスト→シャクる→フォール→シャクる→フォールを繰り返し

エギが目視できる位手前に来た時

そのエギを勢いよくアオリイカが抱いてきました!

 

すかさずアワせて

 

  

良型アオリイカちゃんゲット~\( 'ω’)/

  

 

あっさり

 

アオリイカが一釣行に一杯しか釣れない呪い

が解けました(・∀・)笑

 

 

場所を変えて

 

福浦漁港と言うところで

 

   

2.5号エギサイズアオリイカゲット~(笑)

すかさずリリース。

 

 

その後、何か所か回って

 

最後の三隅港へ

 

今日の浜田市は割と風が強く

特に三隅港は爆風でした(笑)

 

波止の外側は特に風が強かったので

 

波止の内側で釣ることに

  

割と水深があったので

キャストして10秒カウントしながらフォールして・・・あれ?

沈まない?

アワわせてみる!

 

 

4杯目アオリイカちゃんゲットぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

  

4杯釣れると

5杯釣りたくなりますよね~(笑)

 

友人と「5杯釣れたら帰ろうか~?」

 

と話しながらシャクってると

 

おっ!竿が重いぞっ!!

 

  

5杯目のアオリイカちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

友人がそれを見て

「ん。じゃあ、帰ろっか(笑)」

 

ということで納竿となりました。

 

今回の釣果は

 

アオリイカ ・・・ 5杯(リリース2杯)

タコ・・・・・・・ 1杯

でした。

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング

ロッド↓

 

リール↓

 

道糸はPEの0.8号

  

今回、友人から

「これ使ったらいいよ~。」

と教えてもらったのが  

 

↑これなんですけど、キャスト前にリールのラインが巻かれてる所に「シュッ」とすると 

確かに、キャスト時のラインの出方がスムーズになった気がします!

 

  

リーダーはフロロ2.5号

  

エギ↓

 

釣果があった順番にお伝えしますね

↑タコちゃんはこれで釣れました(・∀・)笑

 

続いて

 

↑これのシャロータイプの方です。

2杯はこれで釣れました。

今日のアタリエギです(・∀・)

 

  

続いて

 

これでベビアオリちゃんを釣り(笑)  

 

4杯目は

↑凡太の最近のお気に入りのヤマシタさんの「エギ王K2.5号ピーカンブルー」

 

今日は、ブルー系がイカの反応が良かったですね「!

 

最後は

↑困ったときの「安定の金アジ」

 

やっぱり、ヤマシタさんのエギ王、強いですね~!

 

  

 

まとめ

 

今回、初めて、島根県の浜田市の漁港へ釣行に行ったのですが

釣り人が少なくて(まぁ、平日ですし)

風が強い

魚影が濃い

のが印象に残ってます。

 

機会があれば、また、浜田市に釣行に行ってみたいと思います!

 

 

今回、無事 

アオリイカが一釣行に一杯しか釣れない呪い

 

の呪いが解けましたので

安心です\( 'ω’)/

 

 

 

あ、それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

スミの跡も可能な範囲で洗い流しましょうね!

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!