2023年6月3日(土)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2024年1月18日

こんにちは

 

毎日ストレッチと筋トレをやってるのですが

一向に腹筋が割れそうにない

平凡太です。

  

こんにちは

 

 

  

今回は6月3日(土)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年6月3日(土)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  午後9時頃~午前2時位まで

潮は    大潮

満潮    午後10時頃

 

気温は19℃

風速は2.6m

でした。

 

釣り場

  

今回は珍しく土日連休でしたので 

ゆっくり準備して、釣行に臨めました。

そうなると、色々と欲がでまして

メバリング、エギング、浮き釣り(アオイソメ)の仕掛けの準備をして

釣り場にGOです\( 'ω’)/

 

前回、初めての釣り場で

ケチョンケチョン

にされましたので 

  

2023年5月31日(水)の広島釣果情報(アジング・倉橋町)

↑前回のブログです。

 

2023年5月28日(日)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年5月20日(土)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年5月17日(水)の広島釣果情報(メバリング他・蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 

 

 

今回は、凡太が行きなれた

  

広島県呉市下蒲刈町に行ってきました。

 

*グーグルマップ参照しています

 

その下蒲刈町の北東にある

 

 

*グーグルマップ参照しています

 

↑丸谷港に行ってきました。

 

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港の事はこちらのブログで詳しく書いてます。

 

 

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

土曜日の夜ということもあり

先行者の方も数名いらっしゃいました。

 

 

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

釣果

  

今回はボウズになりたくないので

電気ウキにセイゴ針を使い、アオイソメ大先生の力を借りて、置き竿しながら

メバリングをやっていきます。

 

現地に着いたのは午後9時頃

満潮は10時頃

満潮前で水位が結構高くなってましたので

水深が浅い場所から攻めていきます。

 

使うワームは

メバリングのフィールドモニターをさせて頂いてる

 

 

リブリブ 超金ラメ

↑リグデザインさんリブリブ 超金ラメ(左下)のワーム+1.5gのジグヘッドを使って

攻めていきます!

 

キャスト→着水→テンションフォール5カウント→ゆっくりタダ巻き

 

のやり方です。

2回ほど「コン」としたアタリがありましたが

フッキングできず・・・。

 

リブリブ ホワイトグロー

↑リグデザインさんリブリブ ホワイトグロー(左上)のワーム+1.5gのジグヘッドに変更 

 

横移動しながらキャストしていると・・・。

 

ん?ワームが沈まない。

アワせてみます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉ!

 

なかなか引きが良いです!

 

   

安定のカサゴちゃんゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/

16~17cmくらいかな? 

とりあえず、釣れてよかった(・∀・)

リリースします。

 

 

リブリブ コアラメ

↑リグデザインさんリブリブ コアラメ(右下)のワーム+1.5gのジグヘッドに変更  

 

港の波止から港外に向かってキャスト

丸谷港は波止の足元かとても水深が深いので

しばらく沈めて、ゆっくりタダ巻きしていきます。

 

すると

 

コン

ん?いまのアタリ?

とりあえずアワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉぉ!

 

アタリは小さかったけど、結構引きます。

引きもメバルと違うような・・・?

お前は誰ちゃんだ~い!? 

*YouTube 「釣り好き警察24時」参照 

 

 

アジちゃぁぁぁぁぁぁぁぁん\( 'ω’)/

前回、あんなに頑張って釣れなかったアジちゃんがここで釣れるとは(笑)

なかなかサイズも良さそう

 

  

22cmくらいかな?

 

割と深場でゆっくりタダ巻きで釣れました。 

 

その後、何度も同じ場所を投げてみましたが

 

反応無し(;’∀’)

 

アジの群れがどっかに行ってしまったのか

凡太の腕が悪いのか(・∀・)

 

気を取り直して

波止の足元付近を狙って行きます。

波止に沿ってキャストしながら、じっくり沈めて

ゆっくりタダ巻きしていきます。

 

ググッ 

 

っとしたアタリが!

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

下に潜って行くような力強い引きです!

 

たぶんカサゴちゃんかな~?

 

 

 

アコウちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

*ピンぼけすみません。

16~17cmでしょうか?

リリースします。

 

 

 

その後、カサゴちゃんを一尾追加して

 

今日もメバリングじゃなくて

カサゴングだな~。

と思いながら

 

 

リブリブ チャートイエロー

↑リグデザインさんリブリブ チャートイエロー(右上)のワーム+1.5gのジグヘッドに変更

  

 

釣り方は先ほどと同じです。

 

すると

 

 

グググググ

 

いきなり竿先が引っ張られます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉ!

ジィーーーーーーーー

緩めにしてたドラグが出ます!

いきなり根に潜られました(;’∀’)

 

ラインテンション緩めて待ちます。

その間にドラグを少しきつく締めておきます。

 

しばらく待ってると

魚が根から出てきました!

 

勝負じゃぁぁぁぁぁ\( 'ω’)/

 

なかなか上がってきません。

これはデカそう!

 

しばらく格闘してると

魚影が見えてきました。

おお!これは!

 

 

デカカサゴちゃんゲットぉぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

これ・・・尺いったかも・・・!?

  

 

28cmかぁ~惜しい(笑) 

 

でも、めっちゃ引いて面白かったです。

やっぱり、25cm越えると引きが違いますね!

 

その後、エギングをちょっとしてみましたが

完全に無(・∀・)

 

アオイソメ大先生を使った浮き釣りも

完全に無(・∀・)(・∀・)

 

これで納竿としました。

と、いうわけで

 

 

2023年6月4日の釣果は

カサゴ・・・3尾(2尾リリース)

アジ・・・1尾

アコウ(キジハタ)・・・1尾(リリース)

の合計5尾

でした~。

 

メバリングのつもりが別魚種3種(・∀・)笑

  

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

釣れなかったエギング、浮き釣りのタックルは割愛します(笑)

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

本当に問題なく使えてます。 

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

使用感ですが、ライントラブルも無く使いやすいと思います。

ドラグの出方も滑らかな気がします。

 

道糸は↓

 

↑ダイワ(DAIWA) PEライン UVF 月下美人デュラセンサー+Si2 0.3号 150m 桜ピンク

 

リーダー

フロロカーボンの1.5号

  

ジグヘッド

↑オーナー(OWNER) メバル弾丸 JH-83 1.5g #8

 

ワームは↓ 

リブリブ ホワイトグロー リブリブ コアラメ リブリブ チャートイエロー

↑リグデザイン リブリブ ホワイトグロー(左上) で 1尾

 リグデザイン リブリブ コアラメ(右下) で 3尾

 リグデザイン リブリブ チャートイエロー(右上) で 1尾

 

 

 

↑こちらから、オンラインショップにいけますよ♪

まとめ

 

今回は、今年30回目の釣行でした。

  

メバリングで、今回はそれなりの釣果がありましたが

メバルはもう厳しいのかもしれません

 

でも、アジも釣れたし

28cmのカサゴも釣れたし

 

めっちゃ楽しかったです\( 'ω’)/

 

次は

ライトゲームやるならアジングか根魚

もしくは、エギングかチニングか

 

他の魚をそろそろ狙っていきましょうかね(・∀・)

 

   

 

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!