2023年5月20日(土)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2024年1月18日

こんばんは

 

息子の部活の試合を観に行って

運動したい衝動にかられてる、影響されやすい

平凡太です。

  

こんばんは

 

 

  

今回は5月20日(土)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年5月20日(土)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡坂町   

釣行時間  午後10時頃~午前0時位まで

潮は    大潮

満潮    午後10時40分頃

 

気温は22℃

風速は1.2m

でした。

 

釣り場

  

今回は、次の日に朝から予定がありましたので

短時間釣行!という訳で

自宅から近い、安芸郡坂町にて

メバリングのランガン釣行です\( 'ω’)/

 

2023年5月17日(水)の広島釣果情報(メバリング他・蒲刈町)

2023年5月10日(水)の広島釣果情報(メバリング他・蒲刈町)

2023年5月5日(金)の広島釣果情報(メバリング・蒲刈町)

↑最近のメバリングのブログです。

 

 

*グーグルマップ参照しています

 

↑坂町の海岸線をランガン釣行です\( 'ω’)/

 

夜も寒くなくなり

釣りしやすくなったのと

土曜日の夜ということで

どこに行っても釣り人が・・・(;’∀’)

 

周囲の邪魔にならないように

釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

釣果

 

 

今回はメバリングしかする予定がなかったので

竿一本にぎりしめて釣行スタート\( 'ω’)/

 

   

メバリングフィールドモニターをさせて頂いてる

 

リブリブ コアラメ

↑リグデザインさんリブリブ コアラメのワーム+1.5gのジグヘッドを使って

メバリングしていきます。 

 

丁度、大潮の満潮付近から始めたので

水位が高く、結構釣りがしやすい状況です。

凡太の好きな、浅場を探っていきます・・・。

 

キャスト→着水→テンションフォールで5カウント→ゆっくりタダ巻き

でやっていきます。

すると早速

 

ブルブル

としたアタリが!

 

アワセてみますが、掛からず・・・。

巻き上げてみると

ワームの尻尾がかじられて無くなってる(-_-;)

 

フグ・・・かな?

 

夜更かしなフグめ!(-_-)

 

その後も、何度もアタリがありますが、針に掛からないし

ワームがかじられます。

リブリブ コアラメが無くなってしまったので

リブリブ おしゃれクリアブルーにチェンジ

 

うん。場所移動

 

次の場所も、干潮になると、水が無くなるような浅場です。

 

横移動しながらキャストしていると・・・。

 

クン

としたアタリが!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉ!

 

なかなか良い引きです!

 

  

なかなか良いサイズのカサゴちゃんゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/

*サイズは20cmでした。キープします。

  

  

その後

同じように海岸線を横移動しながらキャストして

着水→テンションフォール・・・

 

トントン 

 

とフォール中にアタリが!

 

Hitぉぉぉぉぉ!

 

  

ちょっとサイズダウンカサゴちゃん\( 'ω’)/

17~18cmくらいかな?リリースします。

 

その後、またまたワームをかじられ(フグの活性が高いのでしょうか?)

  

ワームをワウムシャッド40 シャンパンホタルに変更

 

またまた15~16cmのカサゴちゃんゲットぉぉぉ\( 'ω’)/

そのあと、すぐにもう1尾、カサゴちゃんを釣りあげたのですが

暴れて岩の隙間に入ってしまい救出不可に(´;ω;`)ゴメンネ

 

そうこうしてると午前0時になったので

納竿としました。

と、いう訳で

 

 

2023年5月20日の釣果は

カサゴ・・・4尾(2尾リリース、1尾行方不明)

でした~。

  

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

本当に問題なく使えてます。 

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

使用感ですが、ライントラブルも無く使いやすいと思います。

ドラグの出方も滑らかな気がします。

 

道糸は↓

 

↑ダイワ(DAIWA) PEライン UVF 月下美人デュラセンサー+Si2 0.3号 150m 桜ピンク

 

リーダー

フロロカーボンの1.5号

  

ジグヘッド

↑OWNER(オーナー) メバル弾丸 1.5g ♯8 JH-83

 

ワームは↓ 

 

↑リグデザイン リブリブ おしゃれクリアブルー(写真右上)で 2尾

 

  

ワウムシャッド40 シャンパンホタル

↑リグデザイン ワウムシャッド40 シャンパンホタルで2尾

  

 

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪

まとめ

 

今年になって25回目のメバリングでした

 

今回は短時間釣行という事でしたが

メバルちゃんには会えませんでした(;’∀’) 

 

昨日は坂町の水温が18℃だったみたいで

魚の活性が高くなりそうな水温になってきました。

 

そろそろ、メバルは厳しいかな・・・。

ライトゲームならアジング

あとは春イカ狙いでエギング

もしくはチニング・・・。

 

迷うなぁ~(・∀・)

 

次回は何狙いになるか

その時にまた考えます(笑)

 

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!