2023年5月17日(水)の広島釣果情報(メバリング他・蒲刈町)

2024年1月18日

こんばんは

 

G7サミットが明日から広島で行われます。

自分もいつサミットに呼ばれるかわからないのでソワソワしてる(ウソ)

平凡太です。

  

こんばんは

 

 

  

今回は5月17日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年5月17日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市蒲刈町   

釣行時間  午後10時頃~午前2時半位まで

潮は    中潮

満潮    午後8時49分頃

 

気温は20℃

風速は3.8m

でした。

 

釣り場

  

最近、夜も寒くなくなって

釣りがしやすい気候になってきましたね。

今回も前回同様、メバリングをしながら

ちょっとイカも狙ってみようかな~?

みたいな欲張り釣行です(笑)

 

 

 

2023年5月10日(水)の広島釣果情報(メバリング他・蒲刈町)

2023年5月5日(金)の広島釣果情報(メバリング・蒲刈町)

2023年5月2日(火)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

↑最近のメバリングのブログです。

 

今回の釣り場は

前回に続いて

 

*グーグルマップ参照しています

 

「とびしま海道」の島の一つ

呉市蒲刈町に行ってきました\( 'ω’)/

 

 

*グーグルマップ参照しています

 

今回はその呉市蒲刈町の「小浜の波止」に行ってきました。

 

 

 

*グーグルマップ参照しています

 

蒲刈町の北にあります。

 

ながーい波止なのですが

途中にフェンスが立っており、そこから先は立ち入り禁止となってます。

2023年5月5日(金)の広島釣果情報(メバリング・蒲刈町)

↑この時に26cmのカサゴを釣った漁港です。

 

 

↑小浜の波止共こちらのガイドに載っています。

 

 

 

釣果

 

 

前述した通り

基本、メバリングをしながら

イカも狙ってみようかな?

とおもいまして

 

冷凍イワシを使った浮き釣りを置き竿しながら(鈴を付けました)

  

メバリングフィールドモニターをさせて頂いてる

リグデザインさんのワーム+1.5gのジグヘッドを使って

メバリングしていきます。 

 

満潮から1時間ほど経っており

潮も引き始めてる感じです。

メバル狙いなので

波止の足元付近の敷石やテトラ周辺を狙ってキャストして行きます。

 

足元付近は水深が浅いので

キャスト→着水→ゆっくりタダ巻き

をやってると・・・。

 

ブルブル

としたアタリが

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

あんまり大きくなさそうですけど(笑)

 

 

メバルちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

12~13cmくらいかな?

リリースします。

 

少しずつキャストする位置を変えながら移動していきます。

 

すると

 

チョン・・・ググッ

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

サイズアップしたかな!?

 

  

さっきよりちょっとサイズアップメバルちゃん\( 'ω’)/

 

と言っても15cmくらいですけど(笑)

リリースします。

 

その後、

 

 

 

ワーム丸のみカサゴちゃんを追加\( 'ω’)/

 

ボウズじゃなくなったし

 

ちょっとエギングでもしてみようかな!?

 

と思ってエギングにチェンジします。

 

 

 

が、全くの無(・∀・)笑

 

 

 

まだイカは早いのかな~?

と思いながら

 

エギングをしていると

 

チリンチリン

 

!?置き竿に付けた鈴が鳴ってる!?

 

慌てて、置いてた竿を持って

緩めていたドラグを閉めます。

ゆ~っくり引いてみると

 

クンクン・・・クンクン

 

と明らかにイカじゃないけど

何か掛かってます!

 

アワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉぉ!

 

慎重に巻いていきます。

 

海面から魚影が見えました。

 

・・・(;’∀’)

 

 

穴子ちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/  

 

冷凍イワシを掛けた針を丸のみしてました(;’∀’)

この後、穴子が大暴れして

仕掛けがグチャグチャに(;’∀’)

  

イカの仕掛けとはいえ、エサの針に魚が掛かることはありえますよね~

針に「かえし」ついてるし

 

 

その後、何となくメバリングに戻り

 

 

 

スレ掛かりカサゴちゃんゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/笑

*スレ掛かりは針が魚の口以外に掛かって釣れることです。

 

その直後に根掛かりしてワームをロストしたので

納竿としました。

と、いう訳で

 

 

2023年5月17日の釣果は

メバル・・・2尾(リリース)

カサゴ・・・2尾(リリース)

穴子・・・1尾

の合計5尾でした~。

  

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

 

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

使用感とですが、ライントラブルも無く使いやすいと思います。

ドラグの出方も滑らかな気がします。

 

道糸は↓

 

↑ダイワ(DAIWA) PEライン UVF 月下美人デュラセンサー+Si2 0.3号 150m 桜ピンク

 

リーダー

フロロカーボンの1.5号

  

ジグヘッド

↑OWNER(オーナー) メバル弾丸 1.5g ♯8 JH-83

 

ワームは↓ 

 

リブリブ コアラメ

↑リグデザイン リブリブ コアラメ(写真左)で 3尾

  

↑リグデザイン リブリブ おしゃれクリアブルーで1尾

  

  

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪

 

浮き釣り(イカ用)

 

ロッド

↑グローリーフィッシュ(Glory Fish) ロッド エギイーターII 83M

リール↓

 

DAIWA REVROS MX2506

 

道糸 PE1号

 

リーダー なし

 

仕掛け↓

 

↑ヤマシタ(YAMASHITA) イカ泳がせ仕掛 遊動A L

 

エサ

 

 

↑冷凍イワシ

 

まぁ、イカは釣れてないですけど(・∀・)笑

 

まとめ

 

今年になって24回目のメバリングでした

 

夜が寒くなくなったのは

とてもありがたいですね!

 

とりあえずしばらくは

置き竿でイカを狙いながら

メバリング、エギングをしていこうかな?

と思っています。

 

蒲刈町や他の釣り場もご紹介できるように

これから色々まわってみようと思います!

 

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!