2023年8月23日(水)の広島釣果情報(アコウゲーム【マダイ】・下蒲刈町)

こんにちは

 

夏休みも後半ですね。

小学生の頃、この時期から夏休みの宿題を慌ててやり始めていた

平凡太です。

  

こんにちは

 

今回は8月23日(水)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年8月23日(水)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後9時半頃~午前時4時位まで

潮は    小潮

満潮    午前2時頃

 

気温は28℃

天気は曇り

風速は0.9m

でした。

 

 

釣り場

  

今回も安定の仕事終わりの釣行です。

今回も、チニングで使うフリーリグを利用して

アコウ(キジハタ)を狙っていきます\( 'ω’)/

 

という訳で

いつものライトタックルとチニングセットを準備しました。

前回は、なんとか1尾、33.5cmのアコウが釣れました。

40cmオーバーのアコウが釣りたい\( 'ω’)/

と思いながら、行ってきました。

 

2023年8月19日(土)の広島釣果情報(アコウゲーム・下蒲刈町)

2023年8月11日(金)の広島釣果情報(アコウゲーム・下蒲刈町)

2023年8月9日(水)の広島釣果情報(チニング・瀬野川)

↑最近の釣行ブログです。

 

 

今回もライトゲームとフリーリグでアコウ釣りを

広島県呉市下蒲刈町でやっていきます!

 

グーグルマップを引用しています

   

 

↑今回も前回の釣行同様、ライトゲームタックルとフリーリグタックルで

下蒲刈町の海岸線をラン&ガンしてきました。

今回は漁港は寄らず、海岸線にひたすらキャストしていきました。

 

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

釣果

 

海岸線にひたすらラン&ガンしていったのですが

 

この日もライトゲームタックルは

華麗に丸坊主でした(・∀・)笑

海岸線だと、アジを釣るのはちょっと難しく

メバル、カサゴ、浅場にいる魚狙いになると思うのですが

アタリは何度もあったのですが、針に掛けれず・・・。

メバルは時期的にちょっと厳しいですよね~。

漁港の常夜灯周りとかならアジが狙えると思うのですが

今日はアコウが狙いたい 

ので今回はスルーです(笑)

 

 

という訳で、今回もフリーリグの方の釣果だけになります。

  

フリーリグの方も

夜9時半くらいから始めて

午前1時すぎ位まで

なーんにも釣れず(;’∀’)

 

午前1時を過ぎた頃・・・。

キャスト→着底→ゆっくりタダ巻き→障害物に引っ掛かったら竿チョンチョン跳ね上げて回避→少し待つ

というやり方で攻めていると・・・。

 

グググ

 

と引っ張るようなアタリが!

アワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉ!

 

・・・引きはあまり強くない(笑)

 

  

カサゴちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

20cmの位のなかなか良型のカサゴちゃん

カサゴちゃんは今日はリリースします。

 

だって狙いはアコウだから!(笑) 

  

ボウズは回避できたので一安心♪

さぁ、どんどんやりますよー!

 

さっきと同じようにアクションして狙って行きます・・・。

すると

 

チョンチョンアクション・・・

グイッ

 

Hitぉぉぉぉ!

 

・・・これもカサゴちゃんかな?(笑)

 

  

やっぱりカサゴちゃーん\( 'ω’)/

リリースします。

 

 

大きな岩の横をワームが通るように投げてみます。

根掛かりもしやいのですが

根掛かり恐れたらアコウは釣れません

って誰かが言ってたような気がします(笑)

  

障害物をチョンチョンしてかわして

少し待ってみます

すると・・・

 

グググ・・・グググ・・・

 

ワームが引っ張られます!

アワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

ジジジィー

 

ドラグも出ます!

明らかにカサゴの引きではないです!

 

下に潜ろうとしたり

横に走ったりします!

・・・?

チヌかな?

 

お前は誰ちゃんだーい!?

(YouTube 釣り好き警察24時をご参照ください)

 

  

ま、マダイちゃんじゃないですかー!!\( 'ω’)/

 

 

しかも立派なサイズ!

40cmは余裕で越えてます。

早速測ってみます。

 

  

44cmかな!?

アコウ狙いですが・・・。

これは持って帰ります(笑)

 

この何回かのフリーリグの釣行で

キビレ、チヌ、タコ、アコウ、カサゴ、そしてマダイ・・・。

色々な魚が釣れてます。

 

フリーリグ・・・。

楽しすぎるやないか(・∀・)

 

でも、まだ今日はアコウが釣れてない

もう少し粘ってみます。 

  

すると

 

 

安定のカサゴちゃん追加\( 'ω’)/

即、リリースして

 

同じようにアクションしてて、手前の方までワームが来たので

回収しようと普通に巻き始めたとき

 

ゴン!

 

と強烈なアタリが!

アワセます!

 

・・・が針に掛からず・・・。

ワームを回収すると、ワームが千切れてました・・・。

 

くぅ~!悔しい!

 

気を取り直して、先ほどマダイが釣れた岩の付近を再度攻めてみます。

 

同じようにゆっくりタダ巻き→障害物でチョンチョン・・・。

 

ゴン!

 

アワせます!

 

Hitぉぉぉぉ!

 

今度はちゃんと掛かったーーー!

 

結構沖の方で掛かったので

根に潜られないようにとにかくゴリ巻きします!

 

コンコン!

と首を振るような引き・・・。

これは・・・。

 

 

またもやマダイちゃんゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

  

さっきのマダイよりは小ぶりですが、この子もなかなかのサイズです。

 

  

37cmかな!?

この子も美味しく頂きます♪

 

 

うん。

満足です(・∀・)

これで納竿としました。

と、いう訳で

 

2023年8月23日~の釣果は

カサゴ・・・3尾(リリース)

マダイ・・・2尾

の合計5尾

でした~。

 

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

アコウゲーム↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

エギングタックルでいまのところいけてます(笑)

 

リーダーはフロロカーボンの2.5号

 

オモリ↓

 

 

↑DAIWA フリリグシンカー スリムタイプ 5g

針はオフセットフックのサイズ#1

 

ワームは

ケイテック(Keitech) クレイジーフラッパー 2.8インチ #522 ウォーターメロンフラッシュ

で4尾

ケイテック(Keitech) クレイジーフラッパー 2.8インチ #520 グリパンオレンジゴールド

で1尾

このワーム、オフセットフックの針先が出る所に、切れ目が入ってて

針先がワームの中に隠れるようにできてます。

めっちゃ親切設計\( 'ω’)/

ちなみに凡太はこんな感じで組んでます↓

 

 

ライトゲームタックルは完全無欠丸坊主だったので省略します(笑)

 

 

まとめ

 

今回は、今年45回目の釣行でした。

  

 

アコウゲームは今回で4回目

アコウは釣れなかったけど、マダイが2尾

アムロを狙ってたら

シャアが来た気分です

 

・・・え?(笑)

  

8月は引き続き、アコウゲームをやって行きます。

やっぱりアコウの40cmオーバーが釣りたい!!

そして、9月からのエギングの準備もしないと!

 

早く涼しくなってほしい(笑)

  

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!