2023年8月30日(水)の広島釣果情報(アコウゲーム・下蒲刈町)

こんにちは

 

虫は大体平気ですが、小学生の時に

アシダカ軍曹に腕の上を這われてから

クモは苦手な

平凡太です。

  

こんにちは

 

今回は8月30日(水)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年8月30日(水)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時頃~午前時3時位まで

潮は    大潮

満潮    午後10時頃

 

気温は27℃

天気は曇り(なんならちょっと雨降った)

風速は1.7m

でした。

 

 

釣り場

  

今回も仕事終わりからの釣行です。

今回も、チニングで使うフリーリグを利用して

アコウ(キジハタ)を狙っていきますよー\( 'ω’)/

 

今まではライトタックルとフリーリグタックルを準備してましたが

今回はフリーリグタックルのみ、準備しました。

そうです

40cmオーバーのアコウが釣りたいんです\( 'ω’)/

と思いながら、行ってきました。

 

2023年8月23日(水)の広島釣果情報(アコウゲーム【マダイ】・下蒲刈町)

2023年8月19日(土)の広島釣果情報(アコウゲーム・下蒲刈町)

2023年8月11日(金)の広島釣果情報(アコウゲーム・下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 

 

今回も行きなれた

広島県呉市下蒲刈町でやっていきます!

 

グーグルマップを引用しています

   

 

↑前回の釣行同様、フリーリグタックルで

下蒲刈町の海岸線をラン&ガンしてきました。

今回は漁港は寄らず、海岸線にひたすらキャストしていきました。

 

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

釣果

 

釣り場に到着しました。

早速、釣りを始めます。

 

ここでいきなり、雨が降り始めます(;’∀’)

天気予報じゃ曇りだったのにー。

まぁ、

雨降っても釣りはやめませんけどね(・∀・)

 

 

ひたすらキャストしていきます。

 

アクションはいつもの

キャスト→着水→フリーフォール→着底→ゆっくりタダ巻き→障害物に当たったらチョンチョンアクションして障害物を回避

の繰り返しです。

 

夜10時頃から開始して

1時間半ほど全く反応無し・・・。

そしてやっと

 

ブルッ・・・グググ

 

っと引っ張るようなアタリが!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

 

うん。サイズは小さそう(笑)

 

  

↑ミニカサゴちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/ 

よく、そんな体で、このワーム食べようと思ったねぇ(笑)

即リリースします。

   

どんどん続けます!

 

足元の敷石から急に深くなってる場所にちょい投げしてみます。

キャストして→着水→フリーフォール→着底→ゆっくりタダ・・・

 

Hitしてるーーーーー!

 

 

↑またミニカサゴちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

リリースします。

 

その後も

 

  

  

↑カサゴちゃんは釣れます\( 'ω’)/

リリースして

 

なんやかんやで、午前3時前・・・。

潮もかなり引いて、根掛かりしやすくなってきたし

そろそろ帰ろうかな・・・。

 

と思ってた頃

 

ついに、その時がやってきました。

 

前回の釣行で、マダイの44cmが釣れた場所で

 

2023年8月23日(水)の広島釣果情報(アコウゲーム【マダイ】・下蒲刈町)

↑前回の釣行のブログです。

 

アクションは前述通り

大きな障害物のような物があり、それをかわす為に大きくアクションします。

すると

 

コンコン

 

アタリはそんなに大きくありませんでした。

ゆっくり巻いてみて、竿先に重みがあるのを確認して

アワせます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉ! 

 

ジィィィィージィィィィー

 

アワせた瞬間からめちゃめちゃ引っ張り始めました!

 

しかも、凄い力です!

 

潮がかなり引いてるので、障害物に引っ掛からないように

とにかく、水面まで引き上げようとしますが

中々上がってきません(;’∀’)

 

巻いてはドラグが出て、巻いてはドラグが出て・・・。

こんな強い力の持ち主・・・。

 

 

お前は誰ちゃんだーい!?

(YouTube 釣り好き警察24時をご参照ください)

 

  

 

↑よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

本命のアコウキターーーーーーーーーーー\( 'ω’)/

 

しかもデカい!

 

  

ちょっと・・・。40オーバーきたんじゃない!?

手が震えます(笑)

 

  

42cm\( 'ω’)/\( 'ω’)/\( 'ω’)/

やりましたー!

 

いやー。

なんも言えねぇ(古

 

重さもついでに量ってみます。

 

  

1.245kgですが、フィッシュグリップの重量が0.105kgあるので

アコウの重さは

1.140kg

 

42cmのキロ越えアコウゲットしました!

  

うん。

大満足です(・∀・)

これで納竿としました。

と、いう訳で

 

2023年8月30日~の釣果は

カサゴ・・・4尾(リリース)

アコウ・・・1尾

の合計5尾

でした~。

 

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

アコウゲーム↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

42cm 1.1kgのアコウなら勝負できます(笑) 

 

リーダーはフロロカーボンの2.5号

 

オモリ↓

 

 

↑DAIWA フリリグシンカー スリムタイプ 5g

針はオフセットフックのサイズ#1

 

ワームは

ケイテック(Keitech) クレイジーフラッパー 2.8インチ #520 グリパンオレンジゴールド

で5尾

このワーム、オフセットフックの針先が出る所に、切れ目が入ってて

針先がワームの中に隠れるようにできてます。

めっちゃ親切設計\( 'ω’)/

ちなみに凡太はこんな感じで組んでます↓

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、今年46回目の釣行でした。

  

 

アコウゲームは今回で5回目

5回目にして、遂に40cmオーバーのアコウが釣れました!

あのパワフルな引き、タマリマセン(・∀・) 

  

これで、心置きなく9月から

エギングができます♪

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!