2024年1月2日(火)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

2024年1月18日

こんにちは

 

 

元日に発生した能登半島地震・・・本当に驚きました。

被災された方々、お見舞い申し上げます。

一日でも早い復興を願っております。

   

 

さて、新年あけまして

おめでとうございます。

今年も「40代サラリーマンの釣りブログin広島」

をよろしくお願いいたします!!

平凡太です。

  

 

こんにちは

 

 

今年に初釣りになります 

今回は1月2日(火)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年1月2日(火)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後9時頃~午前時3時位まで

潮は    中潮

干潮    午後8時20分頃

 

気温は8℃

天気は晴れ

 

本当に1月なのでしょうか・・・?

と思うくらい、釣りしやすい日でした。

 

釣り場

  

今回は、お正月休みの中日で

どうしても連休中に釣りに行きたかったので

比較的、天候の良さそうなこの日を選びました。

1月になったし

エギングはしばらくお休みして

これからはライトゲームをメインでやっていきたいと思います\( 'ω’)/

 

2023年12月27日(水)の広島釣果情報(メバリング*メバル・安芸郡坂町)

2023年12月19日(火)の広島釣果情報(アジング*アジ・下蒲刈町)

2023年12月6日(水)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・下蒲刈町) 

↑最近の釣行ブログです。

 

今回の釣行は凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町での釣行です。

 

グーグルマップを引用しています

   

メインでやったのは

グーグルマップを引用しています

  

下蒲刈町の北東に位置する

 

グーグルマップを引用しています

 

丸谷漁港で釣りしてきました。

 

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港は、こちらのブログに詳しく書いてます。

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

 

釣果

今回はライトゲームをやっていこう!

ということで

ライトゲームタックルのみ用意していきました。

まずは、凡太があまり得意ではない

アジングからやっていきます。

 

丸谷漁港の波止の常夜灯周りを中心にアジを探していきます。

 

まず、最初に使うワームは

  

ワウムシャッド40 アミグロー

凡太が昨年、フィールドモニターをさせて頂いていた

FIGストア

さんから発売されてる

ワウムシャッド40 アミグロー(写真右上)+ジグヘッド1.5g

から使っていきます!

 

1投目

 

丸谷漁港は水深が深く、ワームの着底がわかりづらいので

着水してから、自分でカウントして、攻める深さを決めていきます。

 

キャスト→着水→フリーフォールで20カウント→ゆっくり巻きながらチョンチョンアクション

でやってると 

 

 

っとしたアタリが!

軽くアワせてみましたが、針に掛からず・・・。

そにままチョンチョンしていると・・・。

 

 

と、明確なアタリが!

 

 

今年の初魚は誰ちゃんかなぁ~?

 

 

  

これは・・・。

幸先いいですね!

  

もう一度、同じようにやってみます。

 

するとすぐに

 

 

 

え?なに?爆釣の予感ですか!?

 

その後、数投げてすぐに

 

 

 

え?え?

入れ食いですか?マジですか!?

 

と思ったら

 

急に反応が無くなりました・・・。

 

あれ?アジの群れが移動しちゃったかな・・・?

 

3尾目のアジが釣れてから1時間ほど経過・・・。

 

ワームを

 

 

FIGストア

さんから発売されてる

ワウムシャッド40 小魔王(写真左上)+ジグヘッド1.5g

 

に変更し

着水してからフリーフォールのカウントを10に変更して

ゆっくり巻きながらチョンチョンやってると・・・。

 

 

小さいアタリが!

 

 

  

 

大体20cm前後のアジばかりですね~。

 

ワームを替えて、反応が悪くなってきたら

ワームを替えると、また反応があったりするので

ワームチェンジを細目に行ってみます。

 

その作戦が良かったのか

 

 

 

 

  

 

この時、夜中の0時半くらいです。

アジの釣果としては凡太的には十分で

メバリングに変更しようか・・・。

と考えたりもしたのですが

今日はアジが釣れるのは間違いないので

 

 

と思い、アジングを継続することに

 

その決意が良かったのか

  

 

 

 

 

 

 

10尾いけそうじゃ!

 

と思ったのも束の間

 

 

1時間ほどアタリも何もなく

うーん・・・。

アジは移動しちゃったかなぁ・・・。

 

と思いながら

 

着水→フリーフォール25カウント→ゆっくり巻きながらチョンチョン

をやってると

 

 

っと引っ張るアタリが!

 

 

 

 

やりました!

目標達成です!

 

このまま帰ろうかと思ったのですが

 

と欲が出てきまして(笑)

 

メバルをしてみることに

丸谷漁港では釣れず・・・(;’∀’)

 

海岸線をラン&ガンしてみます。

 

3か所目はシャローエリア(浅場)

キャスト→着水→すぐにゆっくりタダ巻きをしてると

 

 

と引っ張るアタリが!

 

 

メバルかな?カサゴかな~?

 

  

リリースします。

 

 

その後は、ぱったり何も釣れなくなり

納竿としました。

 

と、いう訳で

2024年1月2日~の釣果は

アジ・・・10尾

カサゴ・・・1尾

でした~。 

↑動画にしてみたので、万が一気が向いたら観に来て下さい(・∀・) 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

 

ライトゲーム↓

 

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

  

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

 

 

 

道糸は↓

 

↑ゴーセン(Gosen) アンサー アジング PE×4 150m 0.3号 (8lb)

 

リーダー

フロロカーボンの1.5号

  

ジグヘッド

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.5g 

 

ワームは↓  

 

ワウムシャッド40 アミグロー

リブリブ シャンパンホタル

FIGストアさんの 

ワウムシャッド40 小魔王(写真左上)で 3尾

ワウムシャッド40 アミグロー(写真右)で 7尾

リブリブ シャンパンホタル(写真下)で 1尾

でした。

 

 

↑こちらからオンライショップにいけますよ♪

まとめ

 

今回は、今年1回目の釣行でした。

 

実は昨年のアジの釣果は1年通して12尾だったのですが

今回の釣行で改めて実感したのは

と感じました。

アジはメバルやイカと違って、とても浅い場所に居たりすることがあまりないので

ある程度水深が必要です。

その水深の中で、アジが表層に居るのか、中層に居るのか、底に居るのか

それを探りながら釣る釣りなんだな~と。

ネットを読んで理解するのと、体感するのはやっぱり違いますね(笑)

 

 

昨日、早速、アジフライにして美味しく頂きました(・∀・)

とても美味しかったです♪

 

1月の間は、アジを引き続き狙って行こうかな・・・。

それと、メバルも狙って行きたいなと思います!

 

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!