2023年3月29日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2024年1月18日

こんにちは

 

「老若男女」の読み方って

ろうじゃくだんじょ

でいいんじゃないでしょうか?

平凡太です。

  

こんにちは

 

 

  

今回は3月29日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年3月29日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  午後10時00分頃~午前2時半位まで

潮は    小潮

満潮    午前4時頃

 

気温は11℃

風速は1m

でした。

 

釣り場

  

今回も仕事終わりスタートです。

前回に続き、良型のメバルを求めて

 

グーグルマップ参照

 

広島県呉市下蒲刈町に釣行してきました。

 

2023年3月22日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2023年3月20日(月)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年3月15日(水)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

↑最近のメバリングのブログです。

  

 

今回は干潮から上げ潮スタートです。

 

前回、下蒲刈島をラン&ガンして

ぜーんぜん釣れなかったので

前回の釣行で可能性を感じた

 

2023年3月22日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

↑前回の釣行です。

 

グーグルマップ参照

 

下蒲刈島の北東に位置する

 

グーグルマップ参照

 

「丸谷漁港」に絞って釣行しました。

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港の事はこちらのブログで詳しく書いてます。

 

 

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

丸谷漁港に小さい商店があって

ちょっと仕掛けや釣り餌も売ってるのでとても便利です。

*夜は閉まってます。

  

 

 

釣果

  

今回は

凡太がフィールドモニターさせて頂いてる

リグデザインさんから

 

 

新しいモニターの商品が届きましたので

早速、この

ワウムシャッド40 シャンパンホタル

を使ってきました!

 

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪  

それでは

釣行スタート\( 'ω’)/

 

この日は干潮が午後8時40分頃

上げ潮からのスタートだったのですが

現地に着いたら

思っていたより水位が低い(;’∀’)

 

やろうと思ってた場所が全く水が無くて(;’∀’)

とりあえず、波止の付け根辺りから攻めていきます。

 

いつもように

 

キャスト→着水→すぐにタダ巻きのやり方でいきます。

 

始めて2~3投目・・・小さなアタリが

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉ!

 

メバルちゃんゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

サイズは16cmくらいでしたが、幸先が良い予感です!

 

すぐにリリースして、再開

 

すぐにまた小さなアタリが

 

Hitぉぉぉぉ!

 

  

ベビーメバルちゃんゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/ 

 

13cmくらいかな?リリースします。

 

その後もチョン、チョンと

 

小さなアタリが何度かありますが

 

フッキングできず(;’∀’)

 

小さいメバルが群れていそうだったので

キャストしながら、波止の先に向かってゆっくり移動していきます。

 

丸谷漁港は水深がとても深く

ライトゲームで底を攻めるとなると結構時間がかかります。

ルアーがそこまで沈むのに時間がかかるので・・・。

 

釣り始めはジグヘッドを1.5gにしていましたが

2gに変更してやっていきます。

 

波止の外海側、足元付近を底まで落として、ゆっくりタダ巻きしていると

 

グイっ

 

と強いアタリが!

 

すかさずアワセて

 

Hitぉぉぉぉぉ!

 

これは大きそう!ドラグもでます!

 

海面まで上がってきました。

ライトをつけて海面を照らします。

 

20cm後半ありそうなカサゴが!

タモを持ってきてないので(;’∀’)

ラインを持ってゆっくり引っ張っていると・・・

 

途中で暴れた時に・・・

 

針が外れて・・・

 

ポチョン(-_-)

 

まじかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(´;ω;`)ウゥゥ

かなりの良型だったのに・・・。

 

ショックです・・・。

 

 

気を取り直して

 

同じように底からゆっくりタダ巻きで

 

 

 

 

21cm弱のカサゴちゃん

 

 

 

18cmくらいのカサゴちゃんゲットぉぉぉ\( 'ω’)/

 

うん。このやり方だと、カサゴが釣れるんだね。

 

足元付近ではなく、沖側へキャストしてみても反応無し

 

また波止の付け根付近に戻ってきて

 

 

 

小型メバルちゃん

 

 

 

16cmくらいのカサゴちゃん追加

*画像がブレててすみません。

 

水位が上がって来たので

元々攻めたかった、藻が沢山あるエリアへ移動・・・

水深がかなり浅いので

ジグヘッドを1.5g、ワームをリグデザインさんの

「リブリブ おしゃれクリアブルー」

に変更してキャスト

 

何投かして

 

 

 

またもやベビーメバルちゃんゲットぉぉぉ!

 

 

リリースして

4~5投目・・・

 

グイっ

 

っと強めのアタリが

 

Hitぉぉぉぉぉ!

 

  

まずまずサイズのメバルちゃんゲットぉぉぉ\( 'ω’)/

サイズ測ると19cm・・・。リリースします。

 

それなりに釣れたので

これで納竿としました。

 

  

と、いう訳で

2023年3月29日の釣果は

メバル・・・5尾(リリース)

カサゴ・・・3尾(2尾リリース)

の合計8尾

 

でした~。

小さいアタリが多かった一日でした。

ポチョンした良型カサゴが悔やまれます(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

 

 

リール↓

↑ダイワ クレスト LT2000S

お手頃価格で使用感とても良いです!

逆転レバー(リールが逆回転する機能)がないので

この機能をよく使う人は注意が必要です。

 

道糸は↓

 

↑DUEL カーボナイロンライン 3Lbsアジ・メバル CN 150m 3LbS. イエロー

感度はも良いし、お値段もお手頃でいい感じです。

一回、クセがついちゃうと直らないのはナイロンラインの宿命ですね・・・。

 

リーダーは無し

  

ジグヘッド

↑OWNER(オーナー) メバル弾丸 1.5g ♯8 JH-83

 

 

↑JAZZ(ジャズ) 尺ヘッドDXマイクロバーブ Rタイプ 2g #6 5ケ入り

 

 

ワームは↓

 

ワウムシャッド40 シャンパンホタル

モニターさせて頂いた

リグデザインさんの「ワウムシャッド40 シャンパンホタル」これで6尾釣りました。

 

とにかくアタリが多かったですね!

 

それと

 

 

 

↑リグデザインさんの「リブリブ おしゃれクリアブルー」で2尾追加です。

  

  

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪

まとめ

 

今年になって15回目のメバリングでした

結構行ってますよね(・∀・)笑

 

今回も良型メバルを求めて

広島県呉市下蒲刈町に行きました。

前回が悔しい内容だったので

最初から丸谷漁港に行ってみました。

20cmオーバーのメバルには出会えず・・・。

ポチョンしたカサゴが悔やまれ過ぎます(しつこい)

 

今回はメバリングフィールドモニターをさせて頂いている

リグデザインさんのワームでの釣行でした。

ある程度釣れてよかったです(・∀・)

 

もう四月に入るので・・・。

そろそろイカも釣りたいですね~。

  

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!