2023年7月30日(日)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2024年1月18日

 

こんばんは

 

モンスターハンターでは

双剣ばかり使っています。

平凡太です。

  

こんばんは

 

  

  

今回は7月30日(日)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年7月30日(日)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡坂町   

釣行時間  午後8時半頃~午後11時半位まで

潮は    中潮

満潮    午後8時30分頃

 

気温は28℃

天気は曇り

風速は0.9m

でした。

 

釣り場

  

今回は休日の釣行でした。

暑い日中を避けての夜釣り

そして次の日仕事

なので、近場で釣りができる

安芸郡坂町に行ってきました。

ライトタックルのみの準備です。

 

2023年7月26日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2023年7月20日(木)の広島釣果情報(アジング・坂町)

2023年7月15日(土)の広島釣果情報(アジング・下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

 

  

  

グーグルマップ参照

 

↑坂町の海岸沿いを攻めていきます\( 'ω’)/

 

現在、坂町で有名な釣り場

 

ベイサイドビーチ坂は海水浴場になっており

釣り禁止になっていますのでご注意ください。

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

釣果

 

今回はライトゲームのみ

 

ワームは

「ライトゲームモニター」をさせて頂いてる

 

ワウムシャッド40 チャートイエロー

↑ワウムさんのワウムシャッド40のチャートイエロー(写真中央)

 

ジグヘッドは 

 

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.5g 

 

で開始しました。

 

この日は風予報だと風速0.9mだったのですが

実際に釣り場に行ってみると風が強い(;’∀’)

 

ジグヘッド1.0gだと厳しそうと判断して1.5gにしました。

 

浅場なので

キャスト→着水→5カウント→ただ巻き

の釣り方をしていました。

 

それの2投目

 

ただ巻きしてると

 

コツ・・・グイッ

 

おっと!なかなかの強いアタリ!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉ!

 

なかなか強い引きです!

 

ジジッ・・・ジィィィー

 

ドラグも結構でます!

 

でも、巻けない訳じゃない!

タモを用意して、格闘してると白っぽい魚影が!シーバスちゃんだ(推定40~50cm)

タモがもうすぐ届かな・・・ってとこまで近づいた時

  

フッ・・・ 

外れたぁぁぁぁぁあぁぁ(´;ω;`)

  

まじかー・・・。

ショックデカすぎる・・・。

 

アジスタの針だと、フッキングが甘くなりやすいかな・・・と

ワームはそのままで

 

↑オーナー(OWNER) メバル弾丸 JH-83 1.5g #8

に変更してみました。

自分の腕前を棚に上げて(・∀・)

 

 

坂町の海岸線を投げてると・・・。

 

着水→5カウント→巻き・・・ん?違和感!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉ! 

 

根魚っぽい引きです!

 

 

↑安定のカサゴちゃんゲットぉぉぉぉ!\( 'ω’)/

 

16~17cmくらいかな?

リリースします。

 

 

その後、ワームをローテーションしながら

 

 

  

 

↑カサゴちゃん追加ゲットぉぉぉぉぉ!\( 'ω’)/(ピンボケ)

  

サイズは同じくらいかな?

リリースします。

  

先ほどから何度か足元付近で

 

プルッ 

 

とした小さいアタリが何度かあります。

足元にキャストしてゆっくり巻いてみると・・・。 

 

プルルッ

 

 

チーバスちゃん(小さいシーバス)ゲットぉぉぉ\( 'ω’)/

リリースします。これが足元に沢山居そうです。

 

足元は望み薄そうなので

遠投していきます。

 

その時でした

  

ガツン!ジィィィィィィー!!

 

来たな!(;’∀’)

 

この引きは・・・。このPE0.3号のタックルでは無理そうな予感(;’∀’)

 

全然巻けません根掛かりしてるみたい(;’∀’)

ドラグはドンドン出て行くばかり(-_-;)

 

全然巻けないので、自分の方から近づいて行って

ライトを照らしてみます。

そこで見えたのは・・・。

 

 

巨大エイ(;’∀’)

 

釣れたら、ブログのネタにはなりそうなので

頑張って闘ってみます\( 'ω’)/

 

10分位闘ったでしょうか・・・。

ブチ

 

ラインが切れました(-_-;)

岩かなにかに引っかかった感じでした。

 

その後、すぐに

先ほどと同じような全然巻けない生物を掛け(多分またエイ)

今度はすぐに切られました(-_-;)

 

 

この辺は巨エイの繁華街なのか? 

 

ちょっと移動します。

  

その後、

 

 

↑安定のカサゴちゃんを1尾追加して

  

良い時間になったので

ここで納竿としました。

と、いう訳で 

 

 

2023年7月30日の釣果は

シーバス・・・1尾(リリース)

カサゴ・・・3尾(リリース)

の合計4尾

でした~。

  

 

最初に逃がしたシーバスが悔やまれます(^-^;

 

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

ライトゲームタックル

 

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

本当に問題なく使えてます。 

もし、次に新しい竿を買う時も同じ物を買うと思います。

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

ダイワさんのライトゲームモデルの「月下美人」シリーズの

エントリーモデルです。

使用感ですが、ライントラブルも無く使いやすいと思います。

ドラグの出方も滑らかな気がします。

 

道糸は↓

 

↑ゴーセン(Gosen) アンサー アジング PE×4 150m 0.3号 (8lb)

前回のブログで書いた、プレゼントキャンペーンで当たったラインです

アジングのライン(道糸)のプレゼントキャンペーンに当選しました(・∀・)

↑こちらにその内容を書いてます。

使用感ですが、あくまで個人的な感想ですが

キャストした時、前使ってたラインより飛ぶ気がします。

強度もありそうですし、良い感じです!

 

 

リーダー

フロロカーボンの1.5号

  

ジグヘッド

 

↑オーナー(OWNER) メバル弾丸 JH-83 1.5g #8 

 

↑ティクト(TICT) アジスタ Sサイズ 1.0g

 

 

ワームは↓ 

 

ワウムシャッド40 チャートイエロー

ワウムシャッド40 シャンパンホタル

↑ワウム ワウムシャッド40 チャートイエロー(写真中央)で1尾

 ワウム ワウムシャッド40 シャンパンホタル(写真右)で1尾  

  

リブリブ ホワイトグロー

リブリブ コアラメ

↑リグデザイン リブリブ ホワイトグロー(写真左上)で 1尾

 リグデザイン リブリブ コアラメ(写真右下)で 1尾

 

 

↑こちらからオンライショップにいけますよ♪

 

 

まとめ

 

今回は、今年39回目の釣行でした。

  

 

今回は

巨大エイに絡まれる

というトラブルがありました(多分2回)

安定のカサゴちゃんは有難いのですが

最初にフックアウトしたシーバスちゃんが痛すぎました(-_-;)

もっと、技術を磨かないと・・・。

 

チャンスはなかなか訪れませから・・・。

 

 

夏も真っ盛りになってきたので

そろそろチニングもしたいなーと思ってます。

時間がある時なら、エサも使って釣りもしたいし・・・。

まぁ、また考えます(笑)

  

 

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!