2023年4月26日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2024年1月18日

こんにちは

 

湯舟には必ず右足から入ります。

平凡太です。

  

こんにちは

 

 

  

今回は4月26日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年4月26日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  午後11時00分頃~午前4時位まで

潮は    小潮

干潮    午後7時00分頃

 

気温は15℃

風速は2.8m

でした。

 

釣り場

  

今回も仕事終わりからの釣行スタートです。

実は、前日の予報で水温が15℃を越えそうという事がわかり

 

イカが釣れるかもしれない(コウイカでもいいから)

 

と思いまして

いつものメバリングタックルと一緒に

エギングタックルも持って行きました。

 

2023年4月19日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2023年4月15日(土)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2023年4月12日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

↑最近のメバリングのブログです。

 

と、言う訳で

今回は、広島県呉市下蒲刈町にある

 

 

                *グーグルマップ参照

 

大地蔵漁港から釣行スタートです。

 

 

                 *グーグルマップ参照

↑赤丸の辺りでエギングをしました。

 

その後、メバリングに変更 

 

最終的には 

 

                    *グーグルマップ参照

 

↑丸谷港でメバリングしています。 

 

今回は干潮からの上げ潮スタートです。

 

 

2022年11月19日(土)の広島釣果情報(エギング他・下蒲刈島)

↑大地蔵漁港の事はこちらのブログで詳しく書いてます。

 

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港の事はこちらのブログで詳しく書いてます。

 

 

↑大地蔵漁港、丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

 

釣果

  

今回はまずは

 

エギングをやりたくて

3.5号のエギを2時間ほど投げまくってみたのですが

 

見事にボウズでございました(・∀・)

アタリもゼロ

広島のイカはまだ冬眠中のようです。 

 

気を取り直して

メバリングに変更です。

 

スタートも遅くなったので

凡太の中で一番扱いやすい

 

リブリブ コアラメ

↑リグデザインさんの「リブリブ コアラメ」(写真左)+ジグヘッド1.5号でスタートです。

  

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪  

大地蔵漁港の浅い藻場付近をゆくっりタダ巻きしていると・・・

 

チョン

 

と小さいアタリが!アワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉぉ!

やっと、生命反応を感じれましました(笑)

 

  

小メバルちゃんこんばんは\( 'ω’)/ 

 

リリースします。

いや、でも、これでボウズ回避できました。よかった(;’∀’)

 

その後も同じ場所を攻めていると

メチャメチャアタリがあります。

 

これこれ(笑)

フッキングできない小さなアタリでも

生命反応を感じれると全然違いますよね!

 

立て続けに

 

  

 

カサゴ2連発 

 

 

小メバル

 

 

  

カサゴ

 

 

  

小メバル2連発

と活性は高いみたいです。

 

全部小ぶりちゃん

見るのには可愛くて和みますが

持って帰れそうにありません(;’∀’)

 

場所を移動しよう!

  

という事で、丸谷港へ

 

藻が生えてるシャローエリアに向かってキャスト

一投目

 

クンッ

 

竿先が持って行かれるようなアタリが

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

 

 

15~16cmくらいのカサゴちゃ~ん\( 'ω’)/

 

その後も同じ場所をしばらく攻めて

 

 

 

 

  

  

4メバル 1カサゴ ゲット\( 'ω’)/

 

今日はよくアタリがあります!

ただ小さい子ばかり・・・(;’∀’)

 

ちょっと水深がある場所に移動

 

キャスト→着水→10カウント→ゆっくりタダ巻きで

 

  

 

1メバル 1カサゴ(18㎝)追加

 

でも、持ち帰るにはちょっと・・・(;’∀’)

 

最後に

  

 

タケノコメバルゲットぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

と言っても、15cmくらいなのでリリース

 

結局、持ち帰りサイズが釣れないまま

納竿となりました~。

 

 

2023年4月26日の釣果は

メバル・・・9尾(リリース)

カサゴ・・・6尾(リリース)

タケノコメバル・・・1尾(リリース)

の合計16尾(全部リリース)

 

でした~。

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

エギングはボウズだったので割愛します(笑)

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

 

 

リール↓

↑ダイワ クレスト LT2000S

お手頃価格で使用感とても良いです!

逆転レバー(リールが逆回転する機能)がないので

この機能をよく使う人は注意が必要です。

ただ、そろそろランクアップさせたい気もしてます(笑)

 

道糸は↓

 

↑DUEL カーボナイロンライン 3Lbsアジ・メバル CN 150m 3LbS. イエロー

感度はも良いし、お値段もお手頃でいい感じです。

一度クセがつくと直らないので、注意が必要です。

 

リーダーは無し

  

ジグヘッド

↑OWNER(オーナー) メバル弾丸 1.5g ♯8 JH-83

 

ワームは↓

 

リブリブ コアラメ

↑リグデザインさんの リブリブ コアラメ(写真左)+ジグヘッド1.5g で16尾全部釣りました(・∀・)

個人的に、安定感抜群のワームです。

  

 

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪ 

まとめ

 

今年になって20回目のメバリングでした

 

やはり、同じ場所に通いなれると

大体、この辺に対象魚がいるかな~?

ってわかりますよね!

メバルやカサゴは藻場の近くが有力ですね!

ただ、ワームが藻に引っかかる可能性大ですが(;’∀’)

 

今回も広島県呉市下蒲刈町に行きました。

ずっとやりたっかった、今年初のエギングは不発・・・(;’∀’)

また、2週間くらいしたらチャレンジしてみようかな!

あ~!イカの引きを味わいたい!! 

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!