2023年2月22日(水)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2024年1月18日

 

こんにちは

 

「白髪がめっちゃ増えたわ~。」

と家族に言ったら

「ハ〇の方向じゃなくて、白髪の方向で良かったね。」

と言われました。

いや、これから〇ゲるかもしれないじゃん

平凡太です。

  

こんにちは

 

 

  

今回は2月22日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年2月22日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡坂町   

釣行時間  午後10時頃~午前3時位まで

潮は    中潮

満潮    午後11時半頃

 

気温は5℃

風速は1.4m

でした。

 

釣り場

  

今回は

またまや広島県安芸郡坂町エリアにてメバリングをしてきました。

2023年2月16日(木)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年2月8日(水)の広島釣果情報(ぶっこみ釣り他・下蒲刈島)←メバリングもしてます。

2023年2月1日(水)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年1月18日(水)の広島釣果情報(メバリング・広島市南区宇品)

2023年1月15日(日)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年1月8日(日)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年1月3日(火)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

↑以前のメバリングのブログです。

  

と、いう訳で、メバリングは今年で8回目

  

そろそろカサゴじゃなくて、メバル釣りたい

 

と思いながら釣行してきました。

 

以前のブログでも書きましたが

現在「LIG design」(リグ デザイン)さんの

メバリングフィールドモニターをさせて頂いているので

使用するワームは「リグデザイン」さんの商品を使わせていただきます。

平凡太、フィールドモニターになる(・∀・)

↑凡太がフィールドモニターになった記事です。

 

リグデザイン

↑リグデザインさんのHPです。

  

メバリングのフィールドモニターになったのに

メバル釣れなかったら速攻モニター解除されそう

なので、一人でプレッシャーを感じながら、釣りに行ってきました(笑)

 

今回も凡太のメインフィールドの

安芸郡坂町エリアに釣行してきました。

 

グーグルマップ参照

 

今回は坂町エリアをラン&ガンで回りました。

 

そして、最終的にはいつもの「平成ヶ浜」に行きました。

↑こちらのガイドにも掲載されてます。

 

グーグルマップを参照しています

 

↑最後は、平成ヶ浜をラン&ガンして終了してます。

 

 

釣果

  

前述した通り、モニターの商品として届いた

リブリブ コアラメ

↑リグデザインさんの「リブリブ コアラメ」を使っての釣行です。

 

最初は、夜でも底が見えるくらいのシャローエリア(浅場)から開始です。

 

底が見えるので、砂地の部分と藻が生えてる部分も目視できるので

藻がある所にキャストして、着水したら、すぐに巻き始めます。

表層と言うか海面付近を泳がせるイメージでタダ巻きです・・・。

 

1投目・・・アタリがありましたが掛からず

 

2投目・・・ブルブルっとしたアタリが!

ゆっくりアワセてみます!

 

Hitぉぉおぉぉおぉ\( 'ω’)/

 

なかなか強い引きです!

 

お前は誰ちゃんだーい!?(YouTube「釣り好き警察24時」参照)

メバルちゃんかい!? 

 

 

やりましたぁぁぁぁぁ!メバルちゃんゲットぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

サイズは17cmでしたが、念願のメバルです!!

 

すぐにリリースして再開します。

同じ場所で同じように表層をタダ巻きです。 

 

続けてアタリがありました!

 

  

連続メバルちゃん(サイズダウン)ゲットぉぉぉぉぉぉぉ!\( 'ω’)/ 

 

その後も同じ場所で

藻場の表層をタダ巻きで 

 

カサゴちゃん

 

メバルちゃんからの

 

ベビーメバルちゃん

 

カサゴちゃん

 

カサゴちゃん

 

   

そして17cmのメバルちゃん 

 

と同じ場所で

 

まさかの

5メバル3カサゴゲットぉぉぉぉぉ!!\( 'ω’)/

今までメバルが釣れなかったのではなんだったんだ!?の展開(笑)

 

その後、雨が降りはじめまして

平成ヶ浜に移動

雨が止むまで仮眠をとって

 

平成ヶ浜で釣行再開です!

 

先ほどの場所より水深があるので

キャスト→5秒フォール→タダ巻きです。

  

ポツポツアタリがあり

 

グイっとしたアタリがあったのでアワセます!

 

やっぱり平成ヶ浜はカサゴちゃんだね\( 'ω’)/

 

続けて

 

タケノコメバルちゃんもこんばんは\( 'ω’)/

 

ここで、ついに、通しで使っていた「リブリブ コアラメ」のワームが限界に到達(嚙まれ過ぎて)

 

リグデザインさんのモニターに選ばれた後に購入した

「リブリブ おしゃれクリアブルー」を

使ってみます。

 

4~5投反応がなく・・・

 

雨がまた降り始めたので終了しようかな~?

と思っていたら

グイッ

 

と強めのアタリが!

じわっとアワセてみます!

 

 

なかなか良型サイズのカサゴちゃんゲットぉぉぉぉ!!\( 'ω’)/ 

 

雨も降ってるので、これで納竿としました。

 

と、いうことで

2023年2月22日の釣果は

メバル・・・5尾(リリース)

カサゴ・・・5尾(リリース)

タケノコメバル・・・1尾(リリース)

 

でした~。

これだけ釣れると楽しいですね(・∀・)

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

 

リール↓

↑ダイワ クレスト LT2000S

お手頃価格で使用感とても良いです!

逆転レバー(リールが逆回転する機能)がないので

この機能をよく使う人は注意が必要です。

 

道糸は↓

↑ダイワ 月下美人 ナイロンライン 3lb

 

  

リーダーは無し

  

ジグヘッド

↑OWNER(オーナー) メバル弾丸 1.5g ♯8 JH-83

  

ワームは↓

リブリブ コアラメ

↑リグデザインさんの「リブリブ コアラメ」

これで10尾釣りました

 

最後の1尾のみ

↑リグデザインさんの「リブリブ おしゃれクリアブルー」

 

 

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪

 

ワームを使っての釣行は2回目なのですが

とりあず、2回ともなかなかよく釣れます!

 

今回はメバル5尾含む11尾釣れたので

釣れるのは間違いないです(笑)

凡太はただひたすらタダ巻きしかしてないので

タダ巻きの時の動きがとても魅力的に見えるのでしょう(たぶん)

 

まとめ

 

今年になって8回目のメバリングでしたが

 

遂にメバルが釣れました\( 'ω’)/ 

 

今回は、タイミングが良かったのか

場所が良かったのか、数が釣れて良かったです。

メバルは群れでいるからか、1尾釣れると

何尾か続けて釣れるのかもしれません。

シャローエリアでも釣れるのがよく分かったので

次回からはそれを活かしていこうと思います。

 

念願のメバルは釣れましたので

次回は、お持ち帰りサイズ(20cmかな)を

目指して頑張りたいと思います。

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!