2024年6月4日(火)の広島釣果情報(チニング*キビレ・安芸郡瀬野川)

こんばんは 

 

 

になってきた

身体はオジサン、鼻毛は初老の

平凡太です。

  

 

こんばんは

 

今回は6月4日(火)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年6月4日(火)の日中釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡海田町瀬野川河口  

釣行時間  午前7時半頃~午前9時位まで

潮は    中潮

満潮    午前7時40分頃

 

気温は15℃

でした。

 

釣り場

  

今回の釣果情報は

前回のブログ

2024年6月3日(月)の広島釣果情報(フリーリグ*アコウ/キジハタ・呉市下蒲刈町)

↑これの帰り道にフラッと川に立ち寄って

チニングしてきた

って感じです(笑)

 

2024年5月29日(水)の広島釣果情報(アジング*アジ・呉市下蒲刈町)

2024年5月26日(日)の広島釣果情報(チニング*キビレ・安芸郡瀬野川)

↑最近の釣行ブログです。

  

という訳で

広島市内からすぐの河川 

 

グーグルマップを参照しています

 

↑安芸郡海田町エリアの瀬野川でチニングをしてきました。 

 

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

釣果

 

日中にチニングするなんて

結構久しぶりで

みたいな感じで始めました。

 

凡太の最近のチニングの仕方は

フリーリグというやり方で

 

2024年5月18日(土)の広島釣果情報(フリーリグ*アコウ・呉市下蒲刈町)

↑詳しい仕掛けの組み方はこちらに書いてます。

アクションはシンプルに

キャスト→着底までフリーフォール→底をゆっくりタダ巻き→障害物に当ったら竿をチョンチョン動かして障害物を回避→底をゆっくりタダ巻き

  

では早速釣行スタートです\( 'ω’)/

  

最初に行った場所は

全く反応無し

  

次に行った場所も

全く反応無し

  

3ヶ所目の場所は・・・。

一投目で

アタリがありました!

  

その後も二~三投に一回はアタリがあるペースです。

これは期待できそう・・・!

 

それは何度かやってると

 

糸が横に走り始めました!

アワせます!

 

 

っと思ったら、すぐに外れてしまいました・・・(´;ω;`)

 

その後も何度もアタリはあるのですが

なかなか針にかからず・・・。

2.8インチのワームがちょっと大きいかな・・・。

もっと小さいワームにしようかな・・・。

 

と思ってた頃

 

 

っとはっきりとしたアタリが!

でも焦らず、そのままゆっくり巻き続けてます。

そして、竿先に重みを感じられるようになってから

 

アワせます!

 

 

 

ドラグが出ます!

右に左に暴れまわります!

 

あ~!

 

足元まで近づいてきました。

あれ?

タモ要らなそう(笑)

そのまま引っこ抜きます!

 

 

結構引いたからもっと大きいかと思ったら

30cmちょい位でした(笑)

リリースします。

 

とりあえず、1尾釣れたし

ってことで、これで納竿としました。

 

  

と、いう訳で 

2024年6月4日の釣果は

キビレ・・・1尾(リリース)

でした~。

 

    

↑今回の釣りの模様を動画にしてます(動画の後半に出てきます)

万が一、気が向いたら、観てみてくださいm(__)m

  

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

チニング↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

 

リーダーはフロロカーボンの2.5号

 

オモリ↓

 

 

↑DAIWA フリリグシンカー スリムタイプ 5g

針はオフセットフックのサイズ#1

 

ワームは 

ケイテック(Keitech)の クレイジーフラッパー 2.8インチ 

なのはわかるのですが

 

まとめ

 

今回は、今年33回目の釣行(になるのかな?)でした。

 

その前にやってたフリーリグでの根魚釣りのタックルそのままで

チニングしましたが、ちゃんと釣れました。

チヌやキビレは根魚系より口が小さく

一口で「バクッ」って感じの食べ方ではないので

根魚よりアワせるのを少し待つようにしていますが

それ以外は殆ど変わりません。

 

フリーリグ・・・。

 

チニングは市内の川とかで釣れるので

少しの時間が取れたらいけるから

お手軽な釣りですよね!

また、機会を見つけて

チニングもやっていこうと思います!

  

  

それと・・・

 

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!