2024年9月14日(土)の広島釣果情報(チニング*マゴチ/キビレ・広島県安芸郡坂町)

こんにちは

 

 

最近カレンダーを見て思ったのですが

連休関係ない

平凡太です。

 

 

こんにちは

 

 

今回は9月14日(土)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年9月14日(土)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡坂町  

釣行時間  午後9時30分位~午前1時位まで

潮は    中潮

満潮    午後7時40分頃

 

気温は27℃

天気は曇り

 

釣り場

 

今回も安定の仕事帰りの釣行です。 

そして、またもや明日も仕事・・・。

 

ってことで釣りに行きました。

今回も、自宅から割と近い釣り場でやっていきます。

 

2024年9月11日(水)の広島釣果情報(チニング*キビレ/マゴチ・広島県安芸郡坂町)

2024年9月7日(土)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・広島県呉市下蒲刈町)

2024年9月4日(水)の広島釣果情報(チニング*キビレ・広島県安芸郡坂町) 

↑最近の釣行ブログです。

  

と、いうわけで

今回は、広島市内からも割と近い

安芸郡坂町エリアに行ってきました。

 

グーグルマップを引用しています

   

基本的には海岸線をラン&ガンです。

さすがに土曜日の夜ということで

釣り人もちらほらいました。

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/ 

 

 

釣果

 

今回準備したタックルは 

フリーリグのみです。 

今回は

を目標にやってみたいと思います\( 'ω’)/

 

エギングもやってみたいですが

今回は我慢です(笑)

  

フリーリグとは↓↓↓これらのブログに詳しく書いてます。

2024年6月3日(月)の広島釣果情報(フリーリグ*アコウ/キジハタ・呉市下蒲刈町)

2024年5月22日(水)の広島釣果情報part1(フリーリグ*アコウ・呉市下蒲刈町)

     

 

底をゆっくりワームを引きずるように巻いていきます。

沖側の底は砂地で比較的障害物が少ない印象

手前に近づいて来たら割とゴツゴツとした底になっていて

竿先から障害物に当たる感触があります。

障害物に引っ掛かったら竿を立てて障害物を回避していきます。

 

それではやっていきましょう\( 'ω’)/

 

手前に近づいて、底がゴツゴツした辺りにワームがくると

結構頻繁にアタリがあります。

恐らく、チヌ、キビレが沢山いるのではないかと思われます。

 

ただ、アタリは多いものの、なかなか針掛かりしません・・・。

 

それでも、根気よく続けていきます。

 

そして、何度目かのキャストをして

着底→ゆっくりタダ巻きをしていると

沖の底が砂地の辺りで

 

 

っと一度アタリがありました。

アワセず、そのままゆっくり巻いていきます。

すると、竿先に重を感じます。

 

アワセます!

 

 

 

おおお

想像よりも強い引きです!

暴れまわる感じの引きではないですね~

 

 

 

結構良いサイズ!

 

  

50cm位ありそう・・・。

このサイズのマゴチは釣ったことないです!

早速、サイズを測ってみます!

 

 

お持ち帰りして食べてみます!

 

さて、続けてやっていきます!

 

その後もアタリが頻繁にあります。

 

しばらく続けていると

 

 

っと強めのアタリが!

 

 

・・・あれ・・・?

重いけど、全然引かない・・・?

なんだろう?

 

 

  

  

35cm位かな!?

・・・でも、なんか美味しそうに見えなかったので(全然引かなかったし)

リリースします(笑)

  

これで、2尾目

つ抜けまであと8尾・・・。

無理かも(笑)

 

とりあえず頑張ってみます!

 

その後、すぐにアタリがあり

釣りあげてみると

 

  

アタリの主はフグでしたか(;’∀’)

ワームがボロボロになっております(;’∀’)

即リリース

 

その後、何度かワームをかじられ

ちょっと場所を移動します。

 

移動して一投目

 

底がゴツゴツしてる場所をゆっくり巻いてると

 

 

っと大きなアタリがありました。

ゆっくり巻いてみると

竿先に重みを感じます。

 

アワセます!

 

 

 

明らか強烈な引き!

横にずっと走っていきます!

巻いてはドラグが出て、ドラグが出ては巻いて・・・。

そして、どこかに糸が擦れるような感覚が・・・ヤバい(;’∀’)

 

 

あああああああああああ( ノД`)シクシク…

 

リーダーがボロボロになって途中で切れてました・・・。

石か何かで擦れたんでしょうね・・・。

あれは絶対大物でした・・・。

勿体ない( ノД`)シクシク…

魚にも地球にもゴメンナサイ

 

 

ううう

 

 

気を取り直して

やって行きます。

 

キャストして着底、そこをゆっくりタダ巻きし始めてすぐに

 

 

アワセます!

 

 

暴れないけど、コンコンと首を振るような感覚・・・。

 

  

今度は40cmあるなしかな?

リリースします。

 

明日も仕事だし、この辺で諦めるか・・・。

ってことで、これで納竿としました。

   

 

と、いう訳で

2024年9月14日の釣果は

マゴチ・・・2尾(1尾リリース)

キビレ・・・1尾(リリース)

フグ・・・1尾(リリース)

でした~。    

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

フリーリグ

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML 

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

   

 

リーダーは↓

↑DUEL(デュエル) 魚に見えないピンク号フロロ 磯ハリス 50m 2.5号  

  

ワームは↓ 

 

ケイテック(Keitech) クレイジーフラッパー 2.8インチ #522 ウォーターメロンフラッシュ で 3尾

 

ケイテック(Keitech) クレイジーフラッパー 2.8インチ #026 クリアーシャートリュースグロー で 1尾

 

クレイジーフラッパーの他のカラーも使ってみたのですが

ウォーターメロンフラッシュがやっぱり一番反応が良いと思いました。

 

はオフセットフックの#1

 

 

まとめ

 

今回は、今年49回目の釣行でした

 

今日の目標

未達成(;’∀’)

 

アタリは多いので

何か工夫すれば、もっと釣果が伸びるのかな・・・。

後は、ラインブレイクした大物が勿体なかったですね~。

修行が足りないなぁ・・・。

 

フリーリグでつ抜け

秋エギングでつ抜け

 

しばらく目標にしてみようかな!

とりあえず、

 

 

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!