2024年10月27日(日)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・広島県呉市下蒲刈町)

こんばんは

 

  

子供の時、「バナナはおやつに入るんですか?」

と言う質問の話を聞いた事があると思うのですが

 

 

だと思う

平凡太です。

 

 

こんばんは

 

 

今回は10月27日(日)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年10月27日(日)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後7時位~午後11時位まで

潮は    長潮

満潮    午後6時30分頃

 

気温は19℃

天気は雨

到着した午後7時頃は風も弱いし、雨も降ってなかったのですが

午後9時位から風も強くなり、雨もかなり降りました(;’∀’)

 

釣り場

 

今回も安定の仕事帰りの釣行です。

休日出勤が早めに終わったので

そのまま釣りに行こう!(元気なおじさんだよ)

次の日も仕事なのに、釣りにいきました。 

今回はエギングタックルを準備。

他のタックルの準備はせずに行きました。

 

2024年10月23日(水)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・広島県呉市下蒲刈町)

2024年10月14日(月)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・広島県呉市下蒲刈町)

2024年10月9日(水)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・広島県呉市下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

  

と、いうわけで

今回も、凡太のホームグラウンド

 

グーグルマップを引用しています

   

みんな大好き広島県呉市下蒲刈町に行ってきました。

島の海岸線をラン&ガンです!

 

 

釣果

 

今回、エギングタックルだけしか準備しなかった理由ですが

  

凡太が前から気になっていた

「スクイッドマニア」さんという釣り具メーカーがあるのですが

そこから発売されているエギの  

 

 

シャローチューン(従来のエギよりゆっくりしずむタイプ)

が出てましたので、これを2個購入 

しかも、この写真の右のエギのネーミングが

 

  

 

いつものごとく、浅場を攻めていきます。

 

その一投目でした

 

キャスト→着水→フリーフォールで10カウント→3回シャクリ→

テンションフォール7カウント→3回シャクリの後

竿先に何か違和感が

 

アワセます!

 

 

 

サイズ的にはあまり大きくなさそうですが

間違いなく、イカの引きです!

 

慎重に寄せて・・・

 

  

リリースします。

 

まさか一投目で釣れるとは(笑)

これは期待大!

 

その後もアタリが何度もあり、2杯目のチャンスは何度もあったのですが

なかなか針掛かりせず(;’∀’)

 

他の場所に移動してみます。

その後も何度かアタリがあるのですが

実力不足で針に掛けられず・・・。

 

そうこうしているうちに

雨が降ってきました・・・。

最初は小雨だったのですが、時間を追うにつれ

どんどん雨が強くなってきました。

風も強くなってきて、風裏探さないと厳しい雰囲気に(;’∀’)

 

一瞬、諦めて帰ろうかとも思ったのですが

 

 

と思い、カッパで修行エギングに突入(笑)

  

修行を始めて1時間ほど経過

常夜灯がある浅場エリア

左から右に風も潮も流れてます。

右斜めの方向にキャストして、流れにエギを乗せるイメージで

ゆっくりタダ巻きしてみます。

すると、もう少しで回収・・・というところでエギが

 

 

っと止まりました

アワセます!

 

 

 

ドラグが勢いよくでます(ドラグゆるゆるですが)

さっきのケンサキちゃんとは全然違う引きです。

これは・・・大きそうだ!

 

慎重にやりとりしながら、タモの準備をします。

見えてきたイカは、大きそう!

 

タモに何とか入れて、引き揚げます。

 

 

これは大きいですね!

この秋最大かな!?

 

 

 

 

重さも量ってみます

 

  

エギの重さが18.5gなので

この秋最大サイズではなかったですが

良いサイズのアオリイカでした!!

 

 

この後、ちょっと粘ってみたのですが

それからは何も反応がなく・・・。

諦めて納竿としました。

 

 

と、いう訳で

2024年10月27日の釣果は

アオリイカ・・・1杯

ケンサキイカ・・・1杯(リリース)

でした~。     


 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

 

エギング↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

   

 

リーダーは↓

↑DUEL(デュエル) 魚に見えないピンク号フロロ 磯ハリス 50m 2.5号  

  

エギ 

 

スクイッドマニア(SQUID MANIA) ワイルドチェイス(WILD CHASE) 3.5号S シャローチューン #10 神もっこりバナナ

  

神もっこりバナナで良型のアオリイカが釣れたので、よかった!\( 'ω’)/ 

 

エギ王Kの3号S(シャロー)と沈下速度は同じ約6秒と表記されていますが

ワイルドチェイス3.5号Sの方がちょっとシャクったり、

巻いたりする時の抵抗はワイルドチェイスの方が強い気がしました。

まとめ

 

今回は、今年56回目の釣行でした 

 

今回は、スクイッドマニアさんのエギでアオリイカを釣りたい!

がテーマだったのですが、達成できました。

 

    

でも、やっぱり、雨+強風のエギングはちょっとツライですね・・・。

 

もうすぐ11月ですね! 

釣りがしやすい季節は11月までだと思うので 

楽しみたいですね!(12月になっても行くけど 笑)

 

皆さんも。事故やケガなどに気を付けて

秋の釣りを楽しんでください!

  

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!