2024年8月12日(月)の広島釣果情報(チニング*キビレ・広島県瀬野川)

2024年8月13日

こんにちは

 

  

 

パリオリンピックが終わりましたね~。

日本代表の選手、頑張りましたね~!

お疲れさまでした!!

平凡太です。

 

 

こんにちは

 

 

今回は8月12日(月)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年8月12日(月)の夜釣り(早朝?)の釣果です。

場所は   広島県広島市近郊瀬野川  

釣行時間  午前2時30分位~午前5時位まで

潮は    小潮

満潮    午前1時40分頃

 

気温は26℃

天気は晴れ

 

釣り場

 

前の釣行ブログからちょっと間が空きました。

その間、釣りに行っていたのですが

今回は珍しく、休日の釣行でした。

実を言いますと、最初から瀬野川でチニングをしていた訳ではなくて

当初は別の場所で釣りをしていたのですが

 

流石に三連続ボウズは辛すぎる・・・。

 

という事で

 

今回のチニング釣行となりました。

 

2024年7月20日(土)の広島釣果情報(フリーリグ*アコウ/キジハタ・広島県呉市下蒲刈町)

2024年7月9日(火)の広島釣果情報(フリーリグ*カサゴ・広島県呉市下蒲刈町)

2024年7月6日(土)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・広島県呉市下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

  

と、いうわけで

今回は、広島市の近郊に流れる

 

グーグルマップを引用しています

  

瀬野川に行ってきました。

川沿いをラン&ガンです\( 'ω’)/

 

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/ 

 

 

釣果

 

では、チニングを始めます!  

釣り方はフリーリグです\( 'ω’)/

 

フリーリグとは↓↓↓これらのブログに詳しく書いてます(笑)

2024年6月3日(月)の広島釣果情報(フリーリグ*アコウ/キジハタ・呉市下蒲刈町)

2024年5月22日(水)の広島釣果情報part1(フリーリグ*アコウ・呉市下蒲刈町)

 

今回はシンカー5gを使用しました。 

  

アクションは基本的に

キャスト→底まで沈めて→底を引くようにゆっくりタダ巻き→

岩などに引っ掛かったりしたら竿を立てて、チョンチョンと動かして岩を回避→

またゆっくりタダ巻きでやっていきます。

  

前述した通り、瀬野川でチニングをする前に別の場所で

釣りしてて、全く釣れてなかったので

祈るような思いで始めました(笑)

 

その2投目

 

底を引くようにゆっくりタダ巻きをしていると

 

 

と強めのアタリがありました。

さっきまでの釣りでまともにアタリもなかったので

 

 

その後も、2~3投に1回はアタリがあるくらい

頻繁にアタリがあります。

 

早く釣れてくれ~(>_<)

 

そう思いながら続けていると

 

 

と小さめのアタリが続きました

アワセてみます!

 

 

やっときたぁぁぁぁ!

 

 

 

と、ドラグもイイ感じにでます!

 

しばらくやり取りをして

水面に魚影が見えました。

 

 

 

 

サイズは35cmくらいです。

 

 

そんなことより

 

 

長かった・・・。

遠かった・・・。

やっと釣れた・・・。

とりあえず、一安心です!

 

キビレちゃんをリリースして

 

続けてやっていきます!

 

それからも、アタリは頻繁にあり

釣れそうな予感が続きます。

 

そしてしばらく続けていると・・・。

 

 

と強めのアタリが!

 

少し間を置いてアワせます!

 

 

 

ファーストランでドラグが勢いよく出ました!

さっきのキビレとが引きが全然違います!

 

その後もドラグを鳴らしながら右に左に走りまくります!

 

 

なんとか水面にあがってきました。

タモ入れも無事に終わって引き揚げます。

 

 

 

さっきよりかなりサイズアップしました!

早速測ってみます!

 

  

良型が釣れてくれました!

リリースします。

  

その後、アタリが減ったので

場所を移動して続けます。 

 

一度、かなり下流に行ってみたのですが

全く反応がなかったので

もう少し上流に移動

 

そこで3~4投目で

 

 

と、1尾目と同じようなアタリが

アワせます!

 

 

今回も右に左に暴れまくります。

タモを使って引き揚げます。

 

 

 

 

 

1尾目と同じ位かな?

測ってみます!

 

 

リリースします。

 

ボウズ逃れたし 

3尾釣れたし

これで納竿としました。

 

   

と、いう訳で

2024年8月12日~の釣果は

キビレ・・・3尾

でした~。    

  

↑今回の釣行を動画にしましたので、万が一気が向いたら観てみてください(・∀・)

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

チニング↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

   

 

リーダーは↓

↑DUEL(デュエル) 魚に見えないピンク号フロロ 磯ハリス 50m 2.5号  

 

オモリ↓

フリ-リグシンカー スリムタイプ5g

 

 

針はオフセットフックのサイズ#1

  

ワームは 

ケイテック クレイジーフラッパー2.8インチ #026 クリアーシャートリュースグロー

ケイテック(Keitech) クレイジーフラッパー 2.8インチ #026 クリアーシャートリュースグロー で3尾

 

まとめ

 

今回は、今年41回目(釣れたのは)の釣行でした 

 

夏場になって

フリーリグで根魚狙いはかなり渋くなってきました・・・。

ちょっと違う釣り方でターゲットを変えた方が良いかもしれません。

 

まぁ、今回はチニングで何とかキビレが釣れてくれて良かったです!

 

9月になったらエギングをするつもりなので

8月の間は何をしようかな・・・。

 

また考えます(笑)

皆さんも熱中症に気を付けて、釣りを楽しみましょうね!

  

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!