2024年9月11日(水)の広島釣果情報(チニング*キビレ/マゴチ・広島県安芸郡坂町)

こんにちは

 

  

服部半蔵か?風魔小太郎か?と聞かれれば風魔小太郎派

トンカツか?チキンカツか?と聞かれればチキンカツ派

CAさんか?看護師さんか?と聞かれれば看護師さん派

の 

平凡太です。

 

 

こんにちは

 

 

今回は9月11日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年9月11日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡坂町  

釣行時間  午後10時30分位~午前1時位まで

潮は    小潮

干潮    午後8時50分頃

 

気温は28℃

天気は曇り

 

釣り場

 

今回も安定の仕事帰りの釣行です。 

明日も仕事・・・でも・・・

 

ってことで釣りに行きました。

釣りをしてる時は他の事を考えないで済むので

気持ちのリセットにはもってこいです。

とりあえず、自宅から割と近い釣り場でやっていきます。

 

2024年9月7日(土)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・広島県呉市下蒲刈町)

2024年9月4日(水)の広島釣果情報(チニング*キビレ・広島県安芸郡坂町) 

2024年8月27日(火)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・広島県呉市下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

  

と、いうわけで

今回は、広島市内からも割と近い

安芸郡坂町エリアに行ってきました。

 

グーグルマップを引用しています

   

基本的には海岸線をラン&ガンです。

風がほとんどなかったので

結構暑かったですね(;’∀’)

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/ 

 

 

釣果

 

今回準備したタックルは 

エギングとフリーリグです。 

まずはエギングをやってみます\( 'ω’)/

 

 

 

約1時間半、シャクリ倒してアタリすら無し

 

ってことで諦めて

フリーリグをやってみます。

水深は恐らく5m無い位のエリアです。

 

フリーリグとは↓↓↓これらのブログに詳しく書いてます。

2024年6月3日(月)の広島釣果情報(フリーリグ*アコウ/キジハタ・呉市下蒲刈町)

2024年5月22日(水)の広島釣果情報part1(フリーリグ*アコウ・呉市下蒲刈町)

     

 

底をゆっくりワームを引きずるように巻いていきます。

沖側の底は砂地で比較的障害物が少ない印象

手前に近づいて来たら割とゴツゴツとした底になっていて

竿先から障害物に当たる感触があります。

障害物に引っ掛かったら竿を立てて障害物を回避していきます。

 

フリーリグに替えて一投目

 

 

と明確なアタリが!

なにか居るのは間違いなさそうです。

 

その後、ほぼ毎投アタリがあります。

エギングの時の無反応とは大違い(笑)

 

そして数投続けていると・・・。

 

 

といったアタリが!

アワセます!

 

 

 

ドラグが時々出されます。

これはそこそこ良サイズな予感・・・!

結構、暴れまわるこの感触

これはきっと・・・。

 

 

30cm前半位かな?

リリースします。

 

いやーよかった

ボウズだと、ブログも書けないですからね!

まぁ、とりあえず、1尾釣れて良かった(・∀・)

 

アオリイカは居なさそうですが

キビレは沢山居そうな予感です!

 

続けてやっていきます!

 

その後すぐに

 

 

 

 

リリースします。

 

 

どんどんやっていきます。

それにしても、ほぼ毎投アタリがあるとか

活性が高い日なのでしょうか?

潮は小潮であまり動かない日なのですが

 

引き続きやってると

 

キャストしてフリーフォールで底まで沈めて

ゆっくり巻き始めてすぐに

 

 

さっきまでとは違う感じのアタリが!

 

アワセます!

 

 

なにかが掛かっているのですが

さっきのキビレみたいな力強い引きではないです・・・?

小さいサイズのキビレなのかな・・・?

 

足元まで巻いてみると

茶色いシルエットが・・・?

 

これは・・・

 

 

今期初マゴチ\( 'ω’)/

サイズは30cmくらいかな?

リリースします。

 

沖の方が砂地っぽかったので、そこにいたんでしょうね!

嬉しい1尾です!

 

その後、そんなに間を置かずに

 

 

リリースします。

 

時間も時間だし

それなりに釣れたので

これで納竿としました。

  

 

と、いう訳で

2024年9月11日の釣果は

キビレ・・・3尾(リリース)

マゴチ・・・1尾(リリース)

でした~。    

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

フリーリグ

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML 

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

   

 

リーダーは↓

↑DUEL(デュエル) 魚に見えないピンク号フロロ 磯ハリス 50m 2.5号  

  

ワームは↓ 

 

ケイテック(Keitech) クレイジーフラッパー 2.8インチ #522 ウォーターメロンフラッシュ

他のワームも使っていたのですが

 

はオフセットフックの#1

 

 

まとめ

 

今回は、今年48回目の釣行でした 

  

今回はエギングとフリーリグをやりましたが

とりあえず4尾釣れて良かったです(・∀・)

フリーリグでチニングやってると

チヌではなく、キビレがよく釣れます。

チヌよりもキビレの捕食対象に似てるのか

そもそもキビレしか居ないのか(笑)

今回はマゴチというゲストも釣れて、楽しい釣行となりました♪

一度、チニングでつ抜け(10尾以上の釣果)を

狙ってみても楽しいかな!? 

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!