2024年10月4日(金)の広島釣果情報(フリーリグ*マゴチ・広島県安芸郡坂町)

こんにちは

 

 

公言してしまうと引かれそうなので言わないですが

実は

平凡太です。

 

 

こんにちは

 

 

今回は10月4日(金)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年10月4日(金)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡坂町  

釣行時間  午後9時30分位~午前0時半位まで

潮は    大潮

満潮    午後10時40分頃

 

気温は21℃

天気は晴れ

日中は暑い日もありますが

夜はもう完全に秋ですね

パーカーを着て釣りしました。

 

釣り場

 

今回も安定の仕事帰りの釣行です。 

前回の釣りでアオリイカをそこそこ持って帰ったので

2024年10月1日(火)の広島釣果情報(ティップランエギング*アオリイカ・広島県呉市蒲刈町)

↑前回の釣行です。

 

今回はエギングではなくて

他の釣りをしたいと思います\( 'ω’)/

冷凍庫にあるアオリイカと組み合わせて

  

海鮮丼イメージとしては

三種類位の魚種は欲しいですよね!

  

と、いう訳で

 

マゴチとチヌ(もしくはキビレ)

を狙ってみようかと思います!

 

2024年10月1日(火)の広島釣果情報(ティップランエギング*アオリイカ・広島県呉市蒲刈町)

2024年9月26日(木)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・広島県呉市下蒲刈町) 

2024年9月14日(土)の広島釣果情報(チニング*マゴチ/キビレ・広島県安芸郡坂町)

↑最近の釣行ブログです。

  

と、いうわけで

今回は、広島市内からも割と近い

安芸郡坂町エリアに行ってきました。

 

グーグルマップを引用しています

   

海岸線をラン&ガンです。

金曜日の夜ということで 

釣り人もちらほらいました。

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/ 

 

 

釣果

 

狙いはマゴチ&チヌ

ということで、今回準備したタックルは 

フリーリグのみです。

 

今回の目標は

マゴチ 1 尾

チヌ(もしくはキビレ) 1 尾

です!

 

  

フリーリグとは↓↓↓これらのブログに詳しく書いてます。

2024年6月3日(月)の広島釣果情報(フリーリグ*アコウ/キジハタ・呉市下蒲刈町)

2024年5月22日(水)の広島釣果情報part1(フリーリグ*アコウ・呉市下蒲刈町)

     

 

底をゆっくりワームを引きずるように巻いていきます。

沖側の底は砂地で比較的障害物が少ない印象

手前に近づいて来たら割とゴツゴツとした底になっていて

竿先から障害物に当たる感触があります。

障害物に引っ掛かったら竿を立てて障害物を回避していきます。

 

それではやっていきましょう\( 'ω’)/

 

まず1投目・・・

 

いきなり

 

 

アタリがありました!

アワセて・・・みましたが、針掛かりせず・・・。

 

ワームを回収してみたら

ワームがボロボロに・・・(;’∀’)

フグか・・・。

フグに狙われるとワームがすぐにダメになるので

少し移動します。

 

扇状にキャストして、反応なければ

10~15mほど横に移動して

また扇状にキャストの繰り返しです。

 

釣り開始から30分ほど経過したころ

 

 

とハッキリしたアタリが!

すぐにアワせずに、少し巻いてみます。

竿先に重みを感じるようになってからアワせます!

 

 

なかなかイイ引きです!

そこそこ良いサイズのお魚ちゃんぽいぞ!

 

  

 

  

これはお持ち帰りできそうなサイズです!

早速測ってみます!

 

  

お持ち帰りします。

 

幸先いいですね!

これであとは

 

 

というわけで続けていきます!

 

さっきのマゴチが釣れてから

次の1投目

 

キャスト→着底→底をずるずるとゆっくり巻いてると

 

 

と小さなアタリが!

アワセます!

 

 

・・・?

軽いですね。

カサゴかな?

あまり大きい魚じゃなさそうです

 

 

20cmくらいかな?

すぐにリリースします。

 

続けてやってると

 

 

 

リリースします。

 

あれ・・・?

チヌやキビレのアタリがないですね・・・。

 

どっか行っちゃったのかな・・・?

 

マゴチより、チヌやキビレの方が釣れやすいと思ったのに・・・。

 

それからしばらく反応がなく

 

あと2~3投投げてダメなら帰ろうかな~?

と思っていたころ・・・。

 

底をずるずる引いてたワームが

 

 

っと軽くなりました。

・・・?

深い所があったのかな?

ちょっと巻く手を止めて

竿を立ててみます。

 

すると

 

 

竿が一気に引き込まれます!

 

急に軽くなったのは

魚がワームを咥えて浮いたからでしょうか

なんて考えてると

 

 

魚が釣られた事に気づいたのか

一気にドラグがでます!

これは・・・大物の予感(*´Д`)ハァハァ

 

ブチって糸が切れないように、少しドラグを緩めて

慎重に巻いていきます。

  

何度かジジジーーーと強い引っ張りを受けつつ

なんとか足元まで寄せて

タモ入れをします。

 

  

これは行ったでしょう!

きっと行った!

早速測ってみます。

 

 

 

と、いう訳で

2024年10月4日の釣果は

マゴチ・・・3尾(1尾リリース)

カサゴ・・・1尾(リリース)

でした~。    

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

フリーリグ

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML 

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

   

 

リーダーは↓

↑DUEL(デュエル) 魚に見えないピンク号フロロ 磯ハリス 50m 2.5号  

  

ワームは↓ 

 

ケイテック(Keitech) クレイジーフラッパー 2.8インチ #522 ウォーターメロンフラッシュ で 3尾

 

ケイテック(Keitech) クレイジーフラッパー 2.8インチ #026 クリアーシャートリュースグロー で 1尾

 

ウォーターメロンフラッシュが優秀過ぎる(*´Д`)ハァハァ

 

はオフセットフックの#1

 

シンカーはフリーリグシンカーの9g

 

 

まとめ

 

今回は、今年52回目の釣行でした

 

今日の目標

は未達成でしたが

 

50cmのマゴチが釣れたので

大変満足です(・∀・)

 

釣りって、釣る行為は当然楽しいですが

釣った魚を料理して食べるのも楽しいですよね! 

  

冷凍庫にあるアオリイカと

今回のマゴチを

 

次回は・・・

そろそろ

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!