2022年10月23日(日)の広島釣果情報(エギング・坂町)

2022年10月25日

こんばんは

 

2022年ドラフト会議

スーツを着て待ってたのですが、お呼びがかからなかった

平凡太です。

 

こんばんは

 

 

今回は10月23日(日)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

*実は10月19日(水)にもエギングに行ったのですが、ボウズだったのはナイショの話(〃ノωノ)

 

2022年10月23日(日)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡坂町   

釣行時間  午後8時頃~午後10時30分位まで

潮は    中潮

満潮    午後8時40分頃

 

釣り場

 

 

今回は仕事帰り~明日も仕事なので

 

2時間だけやる!

 

と心に決めて(結果、30分延長してますけど 笑)

 

凡太の自宅からアクセスしやすい

安芸郡坂町に行ってきました。

 

グーグルマップ参照

 

坂町は広島市内からも車で20分くらいのアクセスしやすい地域です。

 

ベイサイドビーチ横浜港 など、釣りの人気スポットもあります。

 

ただ、場所によっては、道路があまり広くない場所もあったりするので

 

他の車等の交通の迷惑になるような駐車はやめましょう

先行者が居て、車を停めるのが厳しそうなら

別の場所に移動することをおススメします。

 

 

「立ち入り禁止」の場所もあったりするので

中に入って釣りはしないでくださいね。

 

釣りはルールを守ってやりましょう

 

   

釣果

 

凡太が今回入った釣り場は

 

先行者が居らしたので

 

端っこの方でコソコソ開始(笑)

  

2.5号 → 3号 → 2.5号 → 3号 とエギをローテーション 

 

そして、また2.5号に替えてキャスト・・・

 

シャロー(浅場)だったので

10秒カウントして 2シャクリ → フォール

 

ピクっとした反応

アワせてみると

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

  

 

イカパンチちゃんゲット~\( 'ω’)/

 

やるな!エギ王K2.5号ピーカンブルー(・∀・)

 

 

その後、キャストすると・・・

 

ゴンっ!としたアタリの後

 

ジィィィィィィィィィィィィィィーーーー!

 

と5秒位ドラグが鳴り(;’∀’)

 

「ヤバい・・・。シーバスかな・・・。」

と思いながら、ドラグをキツくしようかどうしようか悩んでいると

 

スポっ

 

と抜けました(;’∀’)

良かった・・・。ピーカンブルーが無事で(笑)

 

 

その後アタリもなく、移動しつつ

エギをヘビーローテーションしながら、投げ続けていると・・・

 

グイっ

 

としたしっかりしたアタリが!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

これは大きそうな予感!!

 

ドキドキしながら巻き上げると

 

 

良型アオリイカちゃんゲットぉぉぉぉぉ!\( 'ω’)/

 

これは胴長20cmいったんじゃない!?

 

と思って、測ってみました。

 

  

測るのヘタクソかーい\( 'ω’)/

 

結局、後で測ったら、胴長19cmでした。惜しい!(笑)

 

でも、凡太的には

 

今季最大サイズのアオリイカでした(・∀・)

 

時間もちょっと予定よりオーバーしていたので

ここで納竿となりました。

 

今回の釣果は

 

アオリイカ ・・・ 2杯

でした。

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング

ロッド↓

 

リール↓

 

道糸はPEの0.8号

  

 

スプレー↓ 

↑これ、便利です(*’ω’*)

 

  

リーダーはフロロ2.5号

  

エギ↓

 

今回使用したエギは 

↑今回のHitエギです。

アタリはこれにしかありませんでした。

 

凡太的には

今季、このエギ王K2.5号ピーカンブルーが一番釣れてると思います。

 

続いて

 

↑これのシャロータイプの方です。

  

続いて

 

 

↑夜だと厳しいでしょうか(;’∀’)  

 

 

あと 

欲しかったけど、なかなか手に入らず

やっとゲットした 

エギリー・ダートマックス

パープルボーダークリスタルパープル 2.5号

パープルボーダークリスタルグリーン 3.0号

 

以前、凡太が紹介させて頂いた、釣りYouTube

「釣りガールみかん」さんが

おススメの釣り動画のご紹介しますpart1*釣りガールみかんさん*

↑みかんさんの動画紹介記事です。 

 

このダートマックスでイカを釣りまくっていたので

欲しくなって探してみたのですが

 

これが、釣り具屋に全く売ってない(;’∀’)

ネットで買おうにも、変な色(失礼)しか売ってない・・・。

 

この前、たまたま寄った釣り具屋に売ってて

2個ずつ購入しました(・∀・)笑

 

この2つのエギもバンバン投げまくっていたのですが

今回は残念ながら釣れませんでした・・・。

 

次回に期待です\( 'ω’)/

 

  

まとめ

 

今回はわりと手軽に行ける

安芸郡坂町のエギングでの釣果でした。

 

波止場や漁港ではない場所での釣りは

通行人や普通に通行する車などが近くを通るので

 

そんな方達の迷惑にならないように

釣りを楽しみましょうね(^^)

  

みなさんにご迷惑をかけると

「釣り禁止」区域がどんどん増えて

結果、自分達が釣りできる場所が減っていきますので! 

 

10月も後半になり

アオリイカのサイズも徐々に大きくなって来ていますね!

年内にキロアップ釣れるといいなー\( 'ω’)/

 

 

あ、それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

スミの跡も可能な範囲で洗い流しましょうね!

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!