2024年8月27日(火)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・広島県呉市下蒲刈町)

2024年9月4日

こんばんは

 

  

ダッシュ2号→バーニングサン

ダッシュ3号→シューティングスター

ダッシュ4号→キャノンボール

ダッシュ5号→・・・

・・・

なんでしたっけ?

 

平凡太です。

 

 

こんばんは

 

 

今回は8月27日(火)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年8月27日(火)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後10時30分位~午前3時位まで

潮は    小潮

干潮    午後8時50分頃

 

気温は29℃

天気は晴れ

多分風速4~5mはあったと思います。

 

釣り場

 

今回も安定の仕事帰りの釣行です。 

前回同様に最初はフリーリグをやりました。

なんとかアコウを1尾釣りあげたい・・・。

と思いながらフリーリグを始めたのですが

想定外の強風が吹いており・・・。

自分がアコウを狙うポイントは全部強風・・・。

それでもしばらく続けていたのですが

結局諦めて、エギングに切り替えました・・・。

 

2024年8月24日(土)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・広島県呉市下蒲刈町) 

2024年8月17日(土)の広島釣果情報(チニング*キビレ・広島県瀬野川)

2024年8月14日(水)の広島釣果情報(フリーリグ*カサゴ・広島県呉市下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

  

と、いうわけで

今回も、凡太のホームグラウンド

 

グーグルマップを引用しています

   

広島県呉市下蒲刈町に行ってきました。

島の海岸線をラン&ガンです!

 

平日の夜、しかも強風

釣り人はほとんどいませんでした。

 

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/ 

 

 

釣果

  

んで、まずはフリーリグを開始です\( 'ω’)/

 

フリーリグとは↓↓↓これらのブログに詳しく書いてます。

2024年6月3日(月)の広島釣果情報(フリーリグ*アコウ/キジハタ・呉市下蒲刈町)

2024年5月22日(水)の広島釣果情報part1(フリーリグ*アコウ・呉市下蒲刈町)

    

 

前述したとおり、かなりの強風が吹いており

底に落として底を感じながら釣りをやる根魚狙いのフリーリグは

かなり難しく・・・(;’∀’)

底は取れるのですが、キャストもうまくいかないし

アタリがあるかもわからないし・・・。

それでも2時間位は粘りましたが

諦めてエギングすることに

 

エギングするなら、風裏を探して風が弱いところを探せるので

海岸線まわって、風裏を見つけてやっていきます。

 

ただ、風裏といっても、風が全く吹かないわけではなく

風が少しマシ

位な感じでした

扇状にキャストして、反応無ければ横に15歩から20歩位移動して

また扇状にキャストみたいな感じでやっていきます。

 

エギのサイズは2.5号です。

 

アクションは

キャスト→着水→フリーフォールでカウントを数えて(カウントは深さによって変化)

→3回シャクリ→テンションフォール10カウント→3回シャクリの繰り返し

です。

 

しばらく続けていると

 

テンションフォール10カウントしてシャクろうとすると

竿先が重い気が

 

アワセてみます!

 

 

 

あまり大きくないですが

ちゃんとイカの引きです!

 

慎重に巻き上げてて・・・

 

  

リリースします。

 

その後も続けてやっていきます。

 

が、前回のエギングの時ほどアタリが多くありません。

潮が小潮だからか、台風が近づいてるからか、他に理由があるのか・・・。

 

 

それでも根気よく続けていると

 

テンションフォール中に

 

エギが引っ張られる感じが!

 

 

さっきより強い引きです!

サイズアップの予感・・・!

 

  

胴長12cmくらいかな?

リリースします。

 

その頃、益々風が強くなってきました(;’∀’)

ん~どうしようか・・・。

でも、もう1杯位釣りたいな・・・。

 

あと1杯釣れたら帰ろう

と思ってやっていたのですが

なかなか釣れません(;’∀’)

どんどん強くなる風

あと3回投げて無理なら帰ろうか・・・。

と思ってやってると

  

テンションフォールで10カウントしてシャクろうと思ったら

竿先に重みが!

 

 

これもサイズは小さそうですが

ちゃんとイカの引きです!

 

テンションを緩めないように巻いていきます。

 

  

リリースします。

 

なんとか3杯釣れたので

れで納竿としました。

 

 

と、いう訳で

2024年8月27日~の釣果は

アオリイカ・・・3杯(リリース)

でした~。    

 

↑今回の釣行を動画にしましたので、万が一、気が向いたら観てみてください(・∀・)

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

フリーリグはまたもやボウズなので、割愛します(笑)

エギング↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

   

 

リーダーは↓

↑DUEL(デュエル) 魚に見えないピンク号フロロ 磯ハリス 50m 2.5号  

  

エギ 

 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 K 2.5号 ピーカンブルー で 1杯 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王K 2.5号  軍艦グリーン で 2杯

 

今回は4種類のエギ(全部2.5号)をローテーションで使ったのですが

軍艦グリーンの反応が一番良かったですね。

 

まとめ

 

今回は、今年45回目の釣行でした 

  

今回もフリーリグで根魚(主にアコウ)は釣れませんでした。

恐らく、次の釣行は9月になると思うので

次回からは本格的にエギングしていこうかな!

 

という事で、フリーリグで根魚狙いはしばらく休憩します(多分)

40cmオーバーのアコウ、もう1尾釣りたかったなぁ~(-_-) 

   

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!