2022年10月2日(日)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈島)

2022年10月25日

こんばんは

 

「老若男女」って

「ろうじゃくだんじょ」って読んだ方が言いやすくないですか?

平凡太です。

 

こんばんは

 

 

今回は10月2日(日)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2022年10月2日(日)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  夜9時00分頃~深夜0時位まで

潮は    小潮

満潮    深夜1時20分頃

 

釣り場

 

 

今回は、凡太がよく行く広島県呉市下蒲刈町に行ってきました。

ここ何回か

 

アオリイカが一釣行に一杯しか釣れない呪い

 

にかかってるみたいで(笑)

アタリはあるのに、二杯目が釣れません。

 

これは、やっぱり、行き慣れた釣り場の方が間違いない!

 

という訳で

 

グーグルマップ参照

 

今回も、下蒲刈島の西側の海岸線を

ラン&ガンで行きました。

 

西側の海岸線は潮が引いてくると足元付近がゴロタ場がむき出しに

なってる箇所が多いので、エギが足元まで来たら根がかりしないように

注意が必要です(特に夜は視界が悪いので)

 

 

スミの跡が結構ありましたね\( 'ω’)/

足場が悪い所もあるので、ライフジャケットを着けましょうね!

 

釣果

 

今年は何故か

 

エギングにドはまりしています(・∀・)

 

日曜日の夜なので、釣り人は少なめですが

 

やっぱり実績のあるポイントは先客が。。。

 

という訳で、先ほどのマップの赤丸の箇所からスタート

何度か遠投してみても反応なし(;’∀’)

 

前述した通り、足元の方はゴロタ場なので

シャクリを止めてゆっくりただ巻き(ただ巻くだけ)してました。

 

すると、クイッとアタリが

 

すかさずアワせて

 

HITぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

  

  

  

イカパンチアオリイカちゃんゲット~\( 'ω’)/

*胴長約14㎝でした。

 

この時点で夜9時位です。

これは2杯目いけるんじゃない!?

 

と思いましたが

 

アタリはあれど乗せられず・・・。

ちなみに、アタリは全部足元付近でした。

 

結局、そのままタイムアップとなりました(;’∀’)

 

アオリイカが一釣行に一杯しか釣れない呪い

 

絶賛継続中です(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)

 

と言う訳で

今回の釣果は(もまた)

 

アオリイカ ・・・ 1杯

でした。

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング

ロッド↓

やっぱり軽い竿は使いやすいですね!

エギング用の竿を購入しました(・∀・)(衝動買い)

↑竿を購入する経緯が書いてます。

 

 

リール↓

 

道糸はPEの0.8号

 

 

リーダーはフロロ2.5号

  

エギ↓

↑今回の釣果はヤマシタさんのエギ王K 2.5号 ピーカンブルーでした。

 

アタリも全部ピーカンブルーのみ

 

お空は真っ暗なのに、ピーカンブルーがモテるとは

 

 

他に使用したのは↓

↑秒でロストしました(´;ω;`)ウゥゥ

↑この子も海に還っていきました(´;ω;`)ウゥゥ

 

あとは

 

  

 

と餌木蔵 3.0号 クリアアピールレッド

 

↑メジャークラフトさんの「秋のスケスケ祭り」参加したいのですが

なかなか参加できません(´;ω;`)ウゥゥ

https://www.majorcraft.co.jp/wp-content/uploads/2022/08/sukesuke202208.pdf

↑秋のスケスケ祭りの詳細です。

  

あ~早くスケスケしたいな(〃ノωノ)

 

 

  

 

まとめ

 

下蒲刈町も秋エギングの人が多いみたいで

釣り場にスミの跡はいくつもありました。

 

秋イカシーズンも中盤といったところでしょうか?

 

これから、サイズアップが期待できると思うのですが

数は釣れなくなってきます・・・。

果たして

 

アオリイカが一釣行に一杯しか釣れない呪い

は今年中に解けるのでしょうか?(笑)

 

あ、それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

スミの跡も可能な範囲で洗い流しましょうね!

 

 

次回は二杯以上・・・(以下略 笑)

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!