2024年8月14日(水)の広島釣果情報(フリーリグ*カサゴ・広島県呉市下蒲刈町)

こんばんは

 

  

  

夏の甲子園、真っ只中ですね~。

高校生が青春を賭して頑張ってる姿・・・眩しいなぁ・・・。

自分もあの頃は輝いてい(長くなるので省略します)

 

平凡太です。

 

 

こんばんは

 

 

今回は8月14日(水)~の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年8月14日(水)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後6時半位~午前3時位まで

潮は    若潮

満潮    午後6時頃

 

気温は29℃

天気は晴れ

 

釣り場

   

お盆休み真っ只中!

ってことで、この日は早めに出て夕マヅメから釣り開始しました。

と、期待を胸に釣り場に向かったのですが・・・。

お察しください(笑)

 

今回も、フリーリグタックルを準備して

釣り場に行きました。

一応、ライトタックルも準備してます。

 

2024年8月12日(月)の広島釣果情報(チニング*キビレ・広島県瀬野川)

2024年7月20日(土)の広島釣果情報(フリーリグ*アコウ/キジハタ・広島県呉市下蒲刈町)

2024年7月9日(火)の広島釣果情報(フリーリグ*カサゴ・広島県呉市下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

  

今回も凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9eea076b675dc587c2b59234e8911bc7-1024x691.jpg
グーグルマップを引用しています

  

にて、海岸線をフリーリグでラン&ガンしていきます!

お盆や休み真っ只中だったので

釣り人が多いかと思ったのですが

意外と少なかったですね。

まぁ、潮が動かない日だったのもあるかもですが・・・。

 

 

とりあえず釣行スタートです\( 'ω’)/ 

 

 

釣果

  

早速、フリーリグをやっていきます\( 'ω’)/

 

フリーリグとは↓↓↓これらのブログに詳しく書いてます(笑)

2024年6月3日(月)の広島釣果情報(フリーリグ*アコウ/キジハタ・呉市下蒲刈町)

2024年5月22日(水)の広島釣果情報part1(フリーリグ*アコウ・呉市下蒲刈町)

 

今回はシンカー5gと7gを使用しました。 

  

アクションは基本的に

キャスト→底まで沈めて→底を引くようにゆっくりタダ巻き→

岩などに引っ掛かったりしたら竿を立てて、チョンチョンと動かして岩を回避→

またゆっくりタダ巻きでやっていきます。

  

今回は夕マヅメから始められたので

かなり期待してます!

 

始めて3~4投目でした。

前述した通りのアクションをしてると・・・。

 

 

っとアタリが!

 

 

この引きは・・・カサゴかな・・・?

 

  

20cm位かな?

ワーム丸のみ(笑)

リリースします。

 

 

うんうん。

幸先いいよ!

今日は時間があるから

釣果伸ばしていきたいな!

 

っと思っていたのですが・・・。

 

小さなアタリは何度かあるのですが

 

なかなか釣れず・・・(;’∀’)

 

2時間ほど経過・・・。

場所も移動しながらやっていると

 

 

先ほどと似た辺りが!

 

 

 

リリースします。

なんとか2尾目です。

 

カサゴちゃんをリリースして

 

次の一投目

 

着水して、ワームが底に着くまで待って

さぁ、巻き始め・・・?アレ?

なんか違和感ある・・・?

 

アワセてみます!

 

 

落ちパクしてたみたいです(笑)

 

 

よく2.8インチのワームが口の中に入ったね(笑)

リリースします。

 

 

ここから時合がくるか!?

と思ったのですが

そこから何も釣れず・・・(;’∀’)

 

アタリは何度かあったので

間違ってはないと思うのですが

疲れてきたので納竿としました。 

 

   

と、いう訳で

2024年8月14日~の釣果は

カサゴ・・・3尾(リリース)

でした~。    

  

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

フリーリグ↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

   

 

リーダーは↓

↑DUEL(デュエル) 魚に見えないピンク号フロロ 磯ハリス 50m 2.5号  

 

オモリ↓

フリ-リグシンカー スリムタイプ10g

 

 

針はオフセットフックのサイズ#1

  

ワームは 

 

 ケイテック(Keitech) クレイジーフラッパー 2.8インチ #520 グリパンオレンジゴールド で1尾

 

 

ケイテック(Keitech) クレイジーフラッパー 2.8インチ #522 ウォーターメロンフラッシュ で2尾

まとめ

 

今回は、今年42回目の釣行でした 

 

とりあえず、魚は釣れましたが

去年は8月にフリーリグでアコウや真鯛が釣れたのですが

2023年8月30日(水)の広島釣果情報(アコウゲーム・下蒲刈町)

2023年8月23日(水)の広島釣果情報(アコウゲーム【マダイ】・下蒲刈町)

↑去年の釣果の記事です。

 

今年は・・・。

厳しいですね・・・(;’∀’)

日中が異常に暑いのもあるかもしれないですが

自分の引き出しが少ないのも要因かもしれないなぁ・・・。

ちょっと、他の場所とかにも行ってみるかなぁ・・・。

なんて思った釣行でした。

 

とりあえず、8月の間はチニングとかライトゲームやって

9月になったら秋イカエギングですかね!

  

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!