2024年8月24日(土)の広島釣果情報(エギング*アオリイカ・広島県呉市下蒲刈町)

こんばんは

 

  

金曜ロードショーで「となりのトトロ」をやってまして

不覚にもさつきちゃんの健気な姿に

うるっとしてしまった

「最近、涙もろくなってしまって」を順調に体現してる

平凡太です。

 

 

こんばんは

 

 

今回は8月24日(土)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年8月24日(土)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午後9時30分位~午前4時位まで

潮は    中潮

干潮    午後6時40分頃

 

気温は29℃

天気は晴れ

風が丁度いい感じに吹いてて

過ごしやすかったです。

 

釣り場

 

今回も安定の仕事帰りの釣行です。 

お題と違いますがメインはフリーリグをやりました。

一応、ライトゲームタックルとエギを車に積んでました。

8月になってフリーリグの根魚狙いの釣果がイマイチなのですが

昨年は8月末にフリーリグでアコウ、マダイが釣れてるので

なんとか今年も釣れないかな~?と思い無謀なチャレンジです(笑)

2023年8月23日(水)の広島釣果情報(アコウゲーム【マダイ】・下蒲刈町)

2023年8月30日(水)の広島釣果情報(アコウゲーム・下蒲刈町)

↑昨年の釣果です。

 

 

2024年8月17日(土)の広島釣果情報(チニング*キビレ・広島県瀬野川)

2024年8月14日(水)の広島釣果情報(フリーリグ*カサゴ・広島県呉市下蒲刈町)

2024年8月12日(月)の広島釣果情報(チニング*キビレ・広島県瀬野川)

↑最近の釣行ブログです。

  

と、いうわけで

今回は、凡太のホームグラウンド

 

グーグルマップを引用しています

   

広島県呉市下蒲刈町に行ってきました。

島の海岸線をラン&ガンです!

 

土曜日の夜だったので

釣り人多いかな~?

と思っていたのですが、思ったより少なかったです。

 

 

それでは釣行スタートです\( 'ω’)/ 

 

 

釣果

  

で、早速、フリーリグを開始です\( 'ω’)/

 

フリーリグとは↓↓↓これらのブログに詳しく書いてます。

2024年6月3日(月)の広島釣果情報(フリーリグ*アコウ/キジハタ・呉市下蒲刈町)

2024年5月22日(水)の広島釣果情報part1(フリーリグ*アコウ・呉市下蒲刈町)

  

  

アクションは基本的に

キャスト→底まで沈めて→底を引くようにゆっくりタダ巻き→

岩などに引っ掛かったりしたら竿を立てて、チョンチョンと動かして岩を回避→

またゆっくりタダ巻きでやっていきます。

  

 

 

根気よく、四時間以上、竿を振り続けていましたが

小さいアタリが数回あった位です(;’∀’)

・・・。

これは釣れないな・・・。

諦めた方が良さそうです。

 

ライトゲームをしようかとも思ったのですが

エギも準備していたので

エギングをしてみます。

 

もう、親イカはおらず、新子(イカの子供)だと思うので

エギのサイズは2.5号を投げます。

 

アクションは

キャスト→着水→フリーフォールでカウントを数えて(カウントは深さによって変化)

→3回シャクリ→テンションフォール10カウント→3回シャクリの繰り返し

です。

 

その1投目

 

足元までエギが近づいてきたので、回収しようとゆっくりタダ巻きしてると

 

 

おっ!イカのアタリがある!

 

これは期待が持てるかも!

 

どんどんやっていきます!

さっきまで、フリーリグでアタリもほとんどなかったので

アタリがあっただけで、テンション爆上がりです(笑)

 

が、何度もアタリはあるもののなかなか針掛かりしません・・・。

 

それから何投かして遂に

 

 

アワせます!

 

 

きたきたー!

やっと掛かったーーーー!\( 'ω’)/

 

慎重に抜きあげます。

 

 

2.5号のエギ1.5倍くらいしかありません(笑)

よく、こんなエギを食べようと思ったね(笑)

リリースします。

 

あー。

よかったーーーー。

ボウズにならなくて(笑)

 

これでかなり気が楽になります。

 

やっぱり、この時期だとサイズがまだ小さいですね~。

あと2週間くらい待った方がいいかな~。

 

ただ、1杯で帰るのもアレなので

次の1杯を狙ってみます。

  

それから、下蒲刈島の海岸線を移動しながら

エギングしていきます。

 

新子のイカだから、好奇心が旺盛なのか

アタリが頻繁にありますが

サイズが小さいからか、なかなか針掛かりしません。

 

それでも、根気よく粘っていると

  

シャクった後のテンションフォール中に竿先に違和感が

 

アワセてみます!

 

 

グイーングイーンとしっかりと引っ張られます!

これはさっきよりサイズが良さそう!

慎重に抜きあげます!

 

 

久しぶりにイカ計測ボックス登場(笑)

胴長14cmくらいかな?

リリースします(一応、胴長15cmからお持ち帰りしてます)

この時期で胴長14cmだとなかなか良いサイズではないでしょうか?

 

フリーリグと換算すると6時間以上竿を振り続けているので

さすがに疲れたな・・・。

 

ってことでこれで納竿としました。

 

 

と、いう訳で

2024年8月24日~の釣果は

アオリイカ・・・2杯(リリース)

でした~。    

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

フリーリグはボウズなので、割愛します(笑)

エギング↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

   

 

リーダーは↓

↑DUEL(デュエル) 魚に見えないピンク号フロロ 磯ハリス 50m 2.5号  

  

エギ 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王K 2.5号  軍艦グリーン で 2杯

 

まとめ

 

今回は、今年44回目の釣行でした 

  

ん~。

やっぱり、今回もフリーリグで根魚(主にアコウ)は釣れませんでした。

アタリでもあれば頑張れるのですが

アコウらしいアタリもなく・・・(;’∀’)

とりあえず、エギングに切り替えてボウズは回避できたのでよかったです。

ただ、お持ち帰りサイズを狙うにはまだちょっと早いですね~。

もう2週間位待った方が良いかもしれませんね。

 

次回は何釣りをしようかな・・・。

悩ましいです(笑)

   

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!