2024年4月3日(水)の広島釣果情報(メバリング*メバル・安芸郡坂町)

こんばんは

  

 

プロ野球が開幕しましたね!

昨日、自分もマツダスタジアムで応援に行ってきました。

見事な逆転劇でした! 

 

平凡太です。

  

 

こんばんは

 

 

今回は4月3日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年4月3日(水)~の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡坂町  

釣行時間  午後10時頃~午前2時位まで

潮は    長潮

干潮    午後11時頃

 

 

気温は17℃

天気は雨

 

 

釣り場

  

今回もいつものごとく仕事終わりからの釣行です。

丁度、釣りに行ける時間が干潮前後

長潮なので潮があまり動かない・・・。

雨も降ってる・・・。

ん~・・・。

ってことで

ジグヘッド単体のメバリングタックルと

フロートを使ったメバリングタックルを準備して

釣り場に向かいました。

 

2024年3月30日(土)の広島釣果情報(メバリング*タケノコメバル・呉市下蒲刈町)

2024年3月27日(水)の広島釣果情報(メバリング*メバル・呉市下蒲刈町)

2024年3月19日(火)の広島釣果情報(メバリング*メバル・呉市下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

  

今回は近場で終わらせようってことで

自宅から比較的近い

広島県安芸郡坂町に行って来ました。

 

 

グーグルマップを引用しています

  

まずは坂町の北側にある「平成ヶ浜」に行きました。

  

  

とにかく広い浜辺をひたすらラン&ガンです!

 

その後は、坂町エリアの釣りが出来そうな場所をラン&ガンです。

↑平成ヶ浜はこちらのガイドにも載ってます。

トイレ、駐車場、近くにスーパーもある便利な釣り場ですよ!

  

 

それでは、釣行スタートです\( 'ω’)/ 

 

 

釣果

 

平成ヶ浜に到着しました。

雨が降りそうな雰囲気100%なので

カッパを着て釣り開始です。

ジグヘッド単体(ジグ単)で組んだタックルで

ひたすらラン&ガンしていきます。

ワームは雨の後で水が濁ってるので

目立ちやすいチャート系やグロー系を使っていきます!

やり方はシンプルで

キャスト→着水→フリーフォールで10カウント→ゆっくり(根掛かりしない程度に)タダ巻き

です。

 

  

午後10時位から開始して

約1時間・・・アタリすら無し(;’∀’)

 

これは厳しいかな・・・。

雨降りだしたし、どうしようかな・・・。

と思っていた矢先

 

キャスト→着水→10カウント待って巻き・・・ん?なんか重いぞ?

 

アワセてみます!

 

 

フォール中に喰ってたみたいです。

 

 

20㎝位ありそうな良型サイズですが、今日はリリースします。

 

そのあとすぐに

 

先ほどと同じような釣り方をしてると・・・。

 

 

グングンという、首を振るような反応のあと

とドラグが強く出始め

 

ああああああああ!?

やべーヤツきたかな!?

 

と思っていたら

 

 

っと針が外れました(;’∀’)

あぁ・・・。残念・・・。

 

 

その後は反応がなく

平成ヶ浜を後にしました。

 

それからは

坂町エリアの海岸線を

ラン&ガンしました。

 

干潮真っ只中でしたので

ジグ単で攻めるには潮が引きすぎているので

ここからは

フロートを使って

メバリングをやっていきます\( 'ω’)/

 

フロートの場合でのアクションは

キャスト→着水→少し待ってゆっくり(結構ゆっくり)タダ巻きです。

 

結構小さなアタリは何度かあり

 

 

っと可愛らしいアタリから

 

 

すぐにリリースして

 

その後もアタリは何度もあるのですが

アワセられず・・・。

フロートってアワセても針が掛からない場合がジグ単より多い気がします(;’∀’)

 

そうこうしてると

 

 

と気持ち良いアタリが!

 

 

結構沖の方でHitしました。

慎重に巻き上げて・・・。 

 

  

20㎝ありそう!?

測ってみます!

 

 

今日はリリースしておきます。

 

その後も

 

 

リリースします。

 

その後もしばらく

ラン&ガンしながらフロートメバリングやってのですが

 

それからは何も釣れず・・・。

これで納竿としました。 

 

と、いう訳で

2024年4月3日の釣果は

カサゴ・・・1尾(リリース)

メバル・・・3尾(リリース)

でした~。  

 

  

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

ジグ単メバリング

 

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

 

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

 

道糸は↓

↑ゴーセン(Gosen) アンサー アジング PE×4 150m 0.3号 (8lb)

 

 

リーダー↓

フロロカーボンの1.5号

   

ジグヘッド↓

 

↑TICT(ティクト) アジスタ S-1.5g 

 

ワームは↓   

 

凡太がプロダクトレポーターをさせて頂いてる

リブリブ チャートイエロー

↑FIGさんから発売されてる

リブリブ チャートイエロー(写真右上)で 1尾

  

フロートメバリング

 

ロッド↓

↑ダイワ(DAIWA)  エメラルダス X 86ML  

 

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

↑ダイワ(DAIWA) UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

 

 

リーダー↓

フロロカーボンの2.5号

   

ジグヘッド↓

 

↑ティクト(TICT) アジスタ Sサイズ 1.0g

 

ワームは↓   

 

 

凡太がプロダクトレポーターをさせて頂いてる

リブリブ チャートイエロー

↑FIGさんから発売されてる

リブリブ チャートイエロー(写真右下)で 1尾

ワウムシャッド40 ホワイトグロー

ワウムシャッド40 ホワイトグロー(写真右上) で 2尾

 

  

フロート↓

 

↑Arukazik Japan(アルカジックジャパン) シャローフリーク F-15.0g ホワイトグロー

  

 

↑凡太が今回使ったワームはこちらからオンライショップにいけますよ♪

 

 

まとめ

 

今回は、今年20回目の釣行でした。

  

天気も悪いし

潮も動かない日だったので

近場に行きましたが、何とかメバルが釣れて良かったです。

雨の日で海水も濁っていたので

目立つ色のワームを使ったのが良かったのかもしれません。

 

 

これから気温が上がってきて

魚も活発になってくると思うので

楽しみです!

そろそろ・・・。

 

 

 

 

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!