2024年6月19日(水)の広島釣果情報(フリーリグ*カワハギ・呉市下蒲刈町)

こんばんは

 

 

そろそろ梅雨に入りそうな予感・・・。

釣り人としては嫌な時期ですよね~(;’∀’)

平凡太です。

  

 

こんばんは

 

 

今回は6月19日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2024年6月19日(水)の日中釣りの釣果です。

*実際は18日の夜からやってました。

場所は   広島県呉市下蒲刈町  

釣行時間  午前5時半位~午前8時位まで

潮は    大潮

満潮    午前7時30分頃

 

 

気温は20℃

天気は晴れ

 

釣り場

  

今回も安定の仕事終わりからのフリーリグの釣行です。

 

ライトゲームタックルも用意していきましたが(アジングするかもと思って) 

一応、フリーリグをメインでやるつもりで行きました。 

墨跡見かけたら、エギングするかもと思って(ブレブレやないか 笑)

エギも準備して、釣り場に向かいました。

 

2024年6月12日(水)の広島釣果情報(フリーリグ*アコウ/キジハタ・呉市下蒲刈町)

2024年6月4日(火)の広島釣果情報(チニング*キビレ・安芸郡瀬野川)

2024年6月3日(月)の広島釣果情報(フリーリグ*アコウ/キジハタ・呉市下蒲刈町)

↑最近の釣行ブログです。

  

今回も凡太のホームグラウンド

広島県呉市下蒲刈町

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9eea076b675dc587c2b59234e8911bc7-1024x691.jpg
グーグルマップを引用しています

  

の海岸線をフリーリグでラン&ガンです!

 

釣り人は何人かいましたが

釣りする場所に困る程ではなかったです。

 

 

さぁ釣行スタートです\( 'ω’)/ 

 

 

釣果

  

では早速、フリーリグで根魚をメインで狙っていきます\( 'ω’)/

 

フリーリグとは↓↓↓これらのブログに詳しく書いてます(笑)

2024年6月3日(月)の広島釣果情報(フリーリグ*アコウ/キジハタ・呉市下蒲刈町)

2024年5月22日(水)の広島釣果情報part1(フリーリグ*アコウ・呉市下蒲刈町)

 

今回はシンカー5gでやりました。 

  

アクションは基本的に

キャスト→底まで沈めて→底を引くようにゆっくりタダ巻き→

岩などに引っ掛かったりしたら竿を立てて、チョンチョンと動かして岩を回避→

またゆっくりタダ巻きでやっていきます。

 

前述しましたが

前日の夜の10時位から釣りを始めたのですが

 

 

フリーリグ3時間、アジング1時間やりましたが

 

 

そうこうしてると時間は午前2時位になり

干潮になってきたので

ちょっと仮眠を取ることにしました。

 

スマホのアラームを午前3時半にセットして

車で仮眠・・・。

 

・・・

 

・・・・・

 

 

あ~。

やっちまったなぁ~。

空はすっかり明るくなってました(笑)

 

明るくなったらアコウを釣るのは難しいかなぁ・・・。

でも、とりあえず、フリーリグやってみるかなぁ・・・。

 

と思いながら投げた

 

その1投目

 

キャスト→着底まで沈めて→ゆっくりタダ巻き・・・

 

 

と明確なアタリが!

 

 

やっと、掛かりましたぁぁぁぁ!

 

・・・引きがアコウほど強くなく

カサゴほど弱くもない(;・∀・)

???

小さいアコウ?でっかいカサゴ??

でも結構走り回ってる・・・。

小さい鯛かな???

 

魚影が見えてきました

 

 

  

フリーリグでカワハギ釣れるなんて・・・ビックリです。

よくこんなおちょぼ口に針がかかったな・・・。

しかも結構大きいです!

 

  

何気に凡太のカワハギ最大記録更新しました(笑)

エサ釣り以外でカワハギ釣ったの初めてです。

美味しく頂きます! 

  

同じ場所何度か投げてると・・・。

 

 

と強めなアタリが!

 

 

うん。これは、カサゴっぽい(笑)

 

  

20cm位の良いサイズ♪

リリースします。

 

その後、場所を移動してみます。

移動先の場所で

 

 

 

  

    

  

からの

 

 

  

  

 

怒涛のカサゴラッシュ(笑)

リリースします。

 

昨晩の無反応はなんだったんだろう?(笑)

2時間半ほどやって

さすがに疲れたので

これで納竿としました。

 

   

と、いう訳で

2024年6月19日~の釣果は

カワハギ・・・1尾

カサゴ・・・6尾(リリース)

タケノコメバル・・・1尾(リリース) 

でした~。  

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

フリーリグ↓

 

ロッド↓

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス X 86ML

 

リール↓

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 19 エメラルダス LT3000S-C-DH(2019モデル)

 

道糸は↓

ダイワ(DAIWA) PEライン UVFエメラルダスデュラセンサーX8+Si2 0.6号 150m

   

 

リーダーは↓

↑DUEL(デュエル) 魚に見えないピンク号フロロ 磯ハリス 50m 2.5号  

前から気になっていた、DUELさんのピンクフロロ

実際に使ってみました。

使用感は・・・まだわかりません!(笑)

魚に見えないらしいですが

 

オモリ↓

 

 

↑DAIWA フリリグシンカー スリムタイプ5gと7g

 

 

針はオフセットフックのサイズ#1

  

ワームは

ケイテック(Keitech) クレイジーフラッパー 2.8インチ #520 グリパンオレンジゴールド で3尾

同 ピンクシュリンプ #25T で4尾

同 サイトフラッシュ #422 で1尾

 

 

まとめ

 

今回は、今年35回目の釣行でした。

 

今回は夜はとても渋く、そのままボウズかと思いましたが

日が昇ってからなんとか釣れてくれました。

 

カワハギが釣れたのはビックリでしたね~!

何気に自己新だったし(笑)

今回、日中でも普通にカサゴが釣れたので

日中でも有効な釣り方だと感じたのですが

やっぱり、夜の方がいいかなぁ(笑)

 

次回もフリーリグかなぁ・・・。

 

それと・・・

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

ではまた!