2022年12月7日(水)の広島釣果情報(エギング他・下蒲刈島)

2023年1月13日

こんばんは

 

堤防の波返しから降りる時に

「グキッ」

ってなるのが心配な年齢になってきました。

平凡太です。

 

こんばんは

 

 

今回は12月7日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2022年12月7日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  夜9時30分頃~深夜2時位まで

潮は    大潮

満潮    夜9時頃

気温は8℃

風速6m

でした。

釣り場

  

またまたまた今回も、凡太のホームグラウンド、広島県呉市下蒲刈町に行ってきました。

 

4回連続下蒲刈町

 

4回連続大地蔵漁港(笑)

 

当日は、気温も8℃で風速も6mだったので

めっちゃ寒いかと思いましたが

しっかり重ね着してたからか

そこまで寒く感じませんでした。

ただ、

 

風速6m

 

がくせ者で、しかも、港外から吹く向かい風・・・。

波返しから水面まで結構高さがあるので

エギを投げても

飛距離が出ない

糸が出て風で戻される

着底もわからない

とかなり厳しい状況・・・(;’∀’)

 

 

三週連続してこの場所でエギングでアオリイカが釣れていて

2022年11月30日(水)の広島釣果情報(エギング他・下蒲刈島)

2022年11月24日(木)の広島釣果情報(エギング・下蒲刈島)

2022年11月19日(土)の広島釣果情報(エギング他・下蒲刈島)

↑三週連続のブログです。

 

年内にキロアップのアオリイカが釣りたくて

大地蔵漁港にまたやってきたのですが

 

これはちょっと・・・。

港外のエギングは難しいかな・・・。

港内だけでエギングするか・・・。

場所を変えるか・・・。

と悩んだのですが

 

 

 

完全貸し切り状態

 

でしたので、ここで釣りをすることにしました(笑)

それにしてもスミの跡が凄いですね(;’∀’)

 

 

グーグルマップ参照

 

と、いう訳で

今回も下蒲刈町の赤丸してある

「大地蔵漁港」にて釣行です。

大地蔵漁港はインターネットや釣り雑誌(波止ガイド)などにも

よく載ってる人気釣りスポットです。

自動販売機やトイレも近くにある便利な釣り場です。

 

グーグルマップ参照

 

今回も赤丸してある

西側のL型の波止で釣行しました。

 

今回は満潮を少し過ぎて

潮が引き始めた頃からの始めました。

  

釣果

 

前回はボウズ逃れの為に、ぶっこみ釣りを置き竿にして

エギングしてたのですが

ぶっこみ釣りだとウミケムシが沢山釣れるので

今回は浮き釣り仕掛けアオイソメ大先生を付けて置き竿しながら

エギングスタートです\( 'ω’)/

 

前述した通り

風が強かった為

港内に向かってエギングです。

 

最初は

 

 

↑お気に入りのSQUIDMANIAさんのワイルドチェイス3.5号たまたまレッド

を投げていたのですが

途中で収納時にラインを引っかけるとこ(名前がわかりません 笑)に

ラインが引っかかってるのを気づかずにフルキャストしてしまい

ブチッ

っという音と共にエギだけ飛んでいきました(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

仕方なく

 

昨日買った

 

 

↑YAMASHITAさんのエギ王K3.5号ピーカンブルーにチェンジ

 

チェンジして3投目・・・

 

フルキャストから

フリーフォールで着底させて

大きく2回シャクって→フリーフォール

の繰り返しの途中

 

シャクろうとして、糸ふけを巻いてみると

ググッ

っとしたアタリが!

 

アワセてみる!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

 

なかなか強い引きです!

 

結構良いサイズかも!!

 

 

慎重に巻き上げると

 

 

良型のアオリイカちゃんゲットぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

計量する器具を持ってないので(まだ持ってないんかい)

 

とりあえず、サイズを計ってみます。

 

 

↑胴長24cmくらいですかね?

なかなかいい感じのサイズ(・∀・)

*後で重さを計ったら、560gでした。

 

その後、港内を投げ続けましたが、音沙汰なし(-_-)

 

深夜1時30分位から風が弱くなってきたので

港外も投げてみたのですが

体力的にすぐに終了(;’∀’)

 

 

浮き釣り仕掛けの方は

 

 

無限きゅうりならぬ

 

無限フグ(・∀・)

 

ん~。

次回はアオイソメ大先生以外のエサにしてみようかなぁ~・・・。

 

 

と、いう訳で

今回の釣果は

 

アオリイカ・・・1杯

フグ・・・無限(リリース)

 

でした。

 

 

  

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

エギング

ロッド↓

 

リール↓

 

道糸はPEの0.6号

 

 

リーダーはフロロ2.5号

  

エギ↓

  

釣果があったのは

↑YAMASHITAさんのエギ王K3.5号ピーカンブルーです。

 

安定のエギ王Kピーカンブルー(・∀・) 

 

凡太のお気に入りのカラーです。

 

 

浮き仕掛けは、フグしか釣れなかったので省略します(笑)

 

まとめ

 

大地蔵漁港に続けて4回行きましたが

毎回アオリイカが釣れてるので

また行ってしまうかもしれません(笑)

 

通っていれば

キロアップが釣れないかなぁ~(笑)

 

寒くなると

自身もツラいですが

釣り人が少ないので

 

のびのび釣りが出来るのは嬉しいですね(・∀・)

  

次回は大地蔵漁港に行くか・・・

別の場所に行くか・・・

ちょっと悩みます(笑)

 

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

スミの跡も可能な範囲で洗い流しましょうね!

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!