2023年3月20日(月)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年12月24日

こんにちは

 

WBC2023 準決勝 メキシコ戦・・・

久しぶりに野球観ながら涙出ました。

日本代表最高です!!

平凡太です。

  

こんにちは

 

 

  

今回は3月20日(月)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年3月20日(月)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡坂町   

釣行時間  午後9時30分頃~午前2時位まで

潮は    大潮

満潮    午後9時00分頃

 

気温は13℃

風速は1.3m

でした。

 

釣り場

  

今回も安定の仕事終わりスタート

昨日行った「西日本釣り博2023年」でゲットした

FISH LABOさんのライトゲームワーム

リヴァーチの「限定カラー」を早く使いたくて

またまた結局、近場の坂町に釣行です。

西日本釣り博2023に行って来ました\( ‘ω’)/

↑西日本釣り博に行ってきたブログです。

 

2023年3月15日(水)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年3月8日(水)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年3月2日(木)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

↑最近のメバリングのブログです。

  

 

今回は凡太の大好きな

「満潮からの下げ潮」スタートです。

 

グーグルマップ参照

↑今回も坂町エリアでシャローエリアをラン&ガンです。 

 

 

グーグルマップ参照

 

↑そして、締めは安定の平成ヶ浜。

まさか、最後にあんなドラマがあるとは(・∀・)

 

↑平成ヶ浜はこちらのガイドにも載ってます。

トイレ、駐車場、近くにスーパーもある便利な釣り場ですよ!

  

 

 

釣果

  

今回は

前述しましたが

FISH LABOさんリヴァーチ限定カラーを使って釣行です。

 

 

まずは、FISH LABOさんのフィールドスタッフ

徳永周三郎さんのおススメカラー

モンスターピンクを使います。

西日本釣り博2023に行って来ました\( ‘ω’)/

↑徳永さんとのやり取りはこのブログに書いてます。

 

それでは

釣行スタート\( 'ω’)/

 

坂町のいつものシャローエリアから・・・

  

2投目・・・

キャスト→着水→すぐにゆっくりタダ巻きしてると

 

コツッ

 

すぐにアワセます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉ!

 

今日は幸先が良さそう!

 

  

安定のカサゴちゃんゲットぉぉぉぉぉ!\( 'ω’)/

 

サイズは15cmくらいかな?すぐにリリースします。

 

その後

 

 

ベビータケノコちゃん

 

  

  

 

カサゴ3連チャン(・∀・) 

 

ん~。

今日は、カサゴの日でしょうか(;’∀’)

 

同じ場所でも少し粘ってみると・・・

 

 

なんとかメバルちゃんゲットぉぉぉぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

でも、15cmくらいなので、すぐにリリース

 

その後

 

  

も一尾カサゴちゃんゲットぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

ん~。

場所変えよう(笑)

 

別の場所に移動して

1時間粘ってみましたが

ワームの尻尾を嚙み切られただけ(;’∀’)

 

最後に平成ヶ浜に移動

 

グーグルマップ参照

 

いつものようにランガンしていきます。

 

ここは今までの場所より水深があるので

キャスト→着水→7秒フォール→ゆっくりタダ巻き

でやっていきます。

 

始めてすぐに強いアタリ!

 

Hitぉぉぉぉぉぉおぉぉぉ!

 

 

良型カサゴちゃんゲットぉぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

20cmいったかな?

 

  

21cmくらいかな?

 

やっぱり20cm越えると引きが違いますね♪

 

そのあと

 

 

20cmのカサゴちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

とりあえず

2尾、お持ち帰りサイズゲットできたし

トータル釣果9尾なので、二桁狙って

もう1尾釣れたら帰ろうかな?

 

と思いながら

キャストしてましたが

 

それがなかなか釣れない(;’∀’)

 

しばらく投げてると・・・

 

 

フワッ

としたワームが浮いてくるような違和感が

 

んん?

 

なんか怪しいので

とりあえずアワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉ!

 

アタリはわかりづらかったのに

結構引きます!!

 

ジィーーーーーーーーーー

 

ドラグも出まくりです!!

 

コン!コン!

と首を振るような動きをしてるので

 

これは・・・チヌかな・・・?

とりこめるかな・・・。タモ持ってきてないけど・・・。

 

ライトゲームタックルなので

糸を切られる可能性もあります・・・。

時間かかってもいいので

魚を疲れさせる作戦で、しばらく

巻き上げて・・・ドラグが出て・・・。

を繰り返してると

 

シルエットが見えてきました。

 

その体高はまさにチヌ

 

水面近くまで降りて行って

フィッシュグリップで掴みます!

 

安全な場所まで戻って

改めて見てみると・・・

 

 

ま、真鯛じゃないですかっっっっっっっ!!(;゚Д゚)

上唇にガッツリ針が掛かってます♪

 

サイズも測ってみます。

 

 

34.5cmですかね!?

まさか・・・

平成ヶ浜でメバリングしてて真鯛が釣れるとは!!

 

ライトゲームタックルだと

このサイズでもめちゃめちゃ引きます。

 

ラインが切れそうでヒリヒリしました(;’∀’)

 

でも楽しかった\( 'ω’)/

 

 

記念に1枚(笑)

 

メバリングしてて、初めて真鯛を釣りました。

 

気分最高になったので

これで納竿としました。

 

 

と、いう訳で

2023年3月20日の釣果は

メバル・・・1尾(リリース)

カサゴ・・・7尾(5尾リリース)

タケノコメバル・・・1尾(リリース)

真鯛・・・1尾

の合計10尾

 

でした~。

 

今日は魚種が豊富(・∀・)

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

34.5cmの真鯛なら、全然戦えました(笑)

 

リール↓

↑ダイワ クレスト LT2000S

お手頃価格で使用感とても良いです!

逆転レバー(リールが逆回転する機能)がないので

この機能をよく使う人は注意が必要です。

 

道糸は↓

 

↑DUEL カーボナイロンライン 3Lbsアジ・メバル CN 150m 3LbS. イエロー

感度はも良いし、お値段もお手頃でいい感じです。

一回、クセがついちゃうと直らないのはナイロンラインの宿命ですね・・・。

34.5cmの真鯛でも大丈夫でした!

 

リーダーは無し

  

ジグヘッド

↑OWNER(オーナー) メバル弾丸 1.5g ♯8 JH-83

*34.5cmの真鯛を釣ったあとに見てみると

針が曲がってました・・・アブナッカタ(;’∀’)

 

 

ワームは↓

FISH LABO さんのリヴァーチ(上記のカラーではありません)

 

サイズは2.2インチ

カラーは限定カラーのモンスターピンク

このカラーで全ての釣果をたたき出しました(・∀・)

 

西日本釣り博2023にて

FISH LABOさんのフィールドスタッフ 徳永周三郎さんおススメ

リヴァーチ 限定カラー モンスターピンク

 

魚釣れます(・∀・)

 

メバルが沢山釣れるかは、まだわかりませんけど(笑)

 

   

まとめ

 

今年になって13回目のメバリングでした

 

今回は真鯛という

スペシャルゲスト

が釣れてくれたおかげで

とても楽しかったです。

 

FISH LABOさんのワームを使ったことで

新しい引き出しができた気もします(気だけかも)

 

 

次回は、大きなメバルを求めて

少し遠出してみようかな・・・?

 

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!