2023年4月5日(水)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2024年1月18日

 

こんにちは

 

うどんよりそばが好きです。

平凡太です。

  

こんにちは

 

 

  

今回は4月5日(水)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年4月5日(水)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡坂町   

釣行時間  午後9時頃~午前2時位まで

潮は    大潮

満潮    午後9時50分頃

 

気温は13℃

風速は2.4m

天気は雨

カッパを着ての釣行でした。

ワークマンのレインスーツ、安くていいですよ(・∀・)

 

釣り場

  

今回も仕事終わりからのスタート

雨予報でしたので

無理して遠出せず

行きなれた、近場の坂町に釣行です。

2023年3月29日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2023年3月22日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2023年3月20日(月)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

↑最近のメバリングのブログです。

  

 

今回は満潮からの下げ潮での釣行です。

凡太の一番好きなパターンです(・∀・)

 

しかも大潮

 

期待が高まります

 

グーグルマップ参照

↑今回も坂町のシャローエリアを攻めていきます。

 

 

グーグルマップ参照

 

↑そして最後はいつもの平成ヶ浜で締めました。

 

↑平成ヶ浜はこちらのガイドにも載ってます。

トイレ、駐車場、近くにスーパーもある便利な釣り場ですよ!

  

 

 

釣果

  

今回はフィールドモニターさせて頂いてる

リグデザインさんから提供して頂いた

ワウムシャッド40 シャンパンホタル

ワウムシャッド40 シャンパンホタルを使っていきます。

 

とりあえず

いつものように1.5gのジグヘッドにシャンパンホタルを付けて

釣行スタート\( 'ω’)/

 

スタートして

30分ほど

アタリなし(;’∀’)

 

あら・・・。

今日は渋いのかしら・・・。

 

シャローエリアを移動しながらキャストして行きます。

やり方はいつもの

キャスト→着水→ゆっくりタダ巻きです。

 

すると・・・。

 

コツ、コツコツ

 

とアタリが!

すかさずアワセて

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

あんまり大きくなさそうですね~(笑)

 

 

12~13cmのカサゴちゃ~ん\( 'ω’)/

 

とりあえず、ボウズは回避できたので

 

リブリブ ホワイトグロー

リグデザインさんの「リブリブ ホワイトグロー」にチェンジしてみます。

ワウムシャッド40の反応があまりよくなかったので

ベイトの感じが違うのかな~?と思い

形が違うワームでチャレンジです。

 

ワーム変更して

3投目

 

コツッ

 

アタリが!

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

 

さらにサイズダウンカサゴちゃん\( 'ω’)/ 

 

しっかり食べてくれてます。

 

リリースして

その周りを探って行きます。

 

すぐにアタリがあって

 

  

小さいけど、本命メバルちゃんゲット\( 'ω’)/ 

 

12~13cmくらいですかね。

リリースします。

 

その後、しばらくアタリがなく・・・。

 

次投げて釣れなかったら移動しようかな~?

と考えながら巻いていると・・・。

 

コツコツ

 

と小さなアタリが

アワせます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉぉ!

 

・・・!?

 

これはメバルやカサゴの引きじゃない!

 

ドラグも出ます!

 

なんだなんだ?

 

セイゴ(小さいスズキ)ちゃんかな?

 

お前は誰ちゃんだーい!? 

*YouTube「釣り好き警察24時」を参照ください。

 

見えたシルエットは30cm位の体高のある魚

これは・・・。

もしや・・・。

 

   

真鯛ちゃんじゃないですかー!\( 'ω’)/ 

 

 

28.5cmくらいかな!?

 

2023年3月20日(月)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

↑つい先日も坂町でメバリングで真鯛が釣れたのですが

 

メバリングで真鯛が釣れるイメージ、なかったんですけどね(チヌは釣れることあるけど)

 

まぁ、メバリングタックルで真鯛とのやり取りは

メチャメチャ面白いので嬉しいんですけどね(・∀・) 

 

 

そして、その後はアタリも無くなり

 

「横浜港」という漁港に寄ってみましたが

 

あえなく撃沈(;’∀’)

 

その後、いつもの平成ヶ浜に移動

 

潮位がまだ高かったので

平成ヶ浜の展望台からジグヘッド3gにして遠投してみたのですが

 

これも撃沈(;’∀’)

 

その後、潮が引いてきたので

 

ジグヘッド1.5gに戻して

ワームを 

 

 

↑リグデザインさんの「リブリブ おしゃれクリアブルー」に変更

 

いつもの海岸線をラン&ガンスタイルで

 

 

20cmのカサゴちゃんと

 

  

 

18cmのカサゴちゃんをゲット\( 'ω’)/

 

雨も強くなってきたので

これで納竿としました。

 

と、いう訳で

2023年4月5日の釣果は

メバル・・・1尾(リリース)

カサゴ・・・4尾(3尾リリース)

真鯛・・・1尾

の合計6尾

 

でした~。

 

雨が降る中の我慢の釣行だったので

釣れて良かったです(・∀・)

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

個人的にはかなりお気に入りの竿です(・∀・)

 

リール↓

↑ダイワ クレスト LT2000S

お手頃価格で使用感とても良いです!

逆転レバー(リールが逆回転する機能)がないので

この機能をよく使う人は注意が必要です。

 

道糸は↓

 

↑DUEL カーボナイロンライン 3Lbsアジ・メバル CN 150m 3LbS. イエロー

感度はも良いし、お値段もお手頃でいい感じです。

一回、クセがついちゃうと直らないのはナイロンラインの宿命ですね・・・。

真鯛を2回釣ってます(34.5cmと28.5cm)全然イケます(・∀・)

 

リーダーは無し

  

ジグヘッド

↑OWNER(オーナー) メバル弾丸 1.5g ♯8 JH-83

1.5gを基本に、水深によって重さを変えてます。

 

 

ワームは↓ 

 

ワウムシャッド40 シャンパンホタル

↑リグデザインさんの「ワウムシャッド40 シャンパンホタル」で1尾

 

リブリブ ホワイトグロー

↑リグデザインさんの「リブリブ ホワイトグロー」で3尾

  

 

↑リグデザインさんの「リブリグ おしゃれクリアブルー」で2尾

 

  

  

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪

 

まとめ

 

今年になって16回目のメバリングでした

 

やっぱり

メバルやカサゴのサイズは

坂町より、下蒲刈方面の方が大きい気がしますね。

 

今回はメバリングで真鯛が釣れ

やり取りを楽しめたので

満足です(・∀・)

 

暖かくなってきたので

メバルのサイズアップと

そろそろイカ釣りにも行きたいですね!

 

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!