2023年4月15日(土)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2024年1月18日

 

こんばんは

 

プロ野球の試合を観た後

無性にバッティングセンターに行きたくなる

平凡太です。

  

こんばんは

 

 

  

今回は4月15日(土)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年4月15日(土)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  午後10時00分頃~午前1時位まで

潮は    長潮

満潮    午後6時頃

 

気温は12℃

風速は2m

でした。

 

釣り場

  

今回も安定の仕事終わり、車を1時間走らせてのスタートです。

前回、良型の魚に糸を切られ、バラシてしまったので

 

2023年4月12日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

↑前回のブログです。

 

どうしてもリベンジしたくて

 

グーグルマップ参照

 

広島県呉市下蒲刈町に釣行してきました。

 

2023年4月12日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2023年4月5日(水)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年3月29日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

↑最近のメバリングのブログです。

  

 

今回は下げ潮スタートです。

 

今回も前回の大物を逃がした

 

グーグルマップ参照

 

下蒲刈島の北東に位置する

 

グーグルマップ参照

 

「丸谷漁港」に絞って釣行しました。

 

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港の事はこちらのブログで詳しく書いてます。

 

 

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

  

今回は先行者の方がいらっしゃって

話を聞いてみました

その方は、浮き釣りと、ジグヘッド+青虫で釣りをされてて

「メバルの数は釣れるけど、サイズが小さいですね。」

とのことでした。

*その方はその後も沢山メバルを釣られてました。

 

  

丸谷漁港に小さい商店があって

ちょっと仕掛けや釣り餌も売ってるのでとても便利です。

*夜は閉まってます。

  

 

 

釣果

  

今回もまずは

凡太がフィールドモニターさせて頂いてる

リグデザインさんから提供して頂いたワーム

 

ワウムシャッド40 シャンパンホタル

ワウムシャッド40 シャンパンホタル+ジグヘッド1.5g

で釣行スタートです\( 'ω’)/

 

 

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪ 

 

この日は下げ潮スタートだったのですが

現地に着いた時には結構水位が下がっており

前回大物に糸を切られた場所は釣りができませんでした・・・。

仕方なく波止の付け根(港外側)から始めたのですが

全然反応無し(;’∀’)

しばらく投げてもアタリが無かったので

 

ワームをチェンジすることにします。

 

次に使うのは

 

  

安定の写真左

リブリブ コアラメ

です。

凡太がモニターになって初めて届いた、印象深いワームです。

 

このワームチェンジが正解でした

 

ワームチェンジして1投目・・・

 

浅場なので、キャスト→着水→ゆっくりタダ巻きのやり方です。

 

いきなりグイッっとしたアタリが!

 

アワセてみますが、フッキングできず・・・。

 

その後も2回強めのアタリがあったのですが、フッキングできず(;’∀’)

 

先ほどアタリがあった付近にもう一度キャスト

 

すると

 

グイッ

 

今度こそ!とアワせます!

 

Hitぉぉぉぉぉ!

 

慎重に取り込んで

 

 

 

なんか色白な感じのカサゴちゃんゲットぉぉぉぉ!\( 'ω’)/ 

 

15~16cmくらいかな?

リリースします。

 

その後も同じ場所にキャスト

 

チョン

 

・・・?なんか小さなアタリが・・・?

アワセてみます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

さっきより引きが強いです!

 

 

 

良型サイズのメバルちゃんこんばんは\( 'ω’)/ 

 

サイズを測ったら19.5cmでした。

キープします。

 

その後も同じ場所でしばらく粘っていると・・・。

 

グイッ

 

っと強いアタリが!すかさずアワセます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

ジジッジジッ

とドラグも出ます!

良型の予感です!

 

途中で一度、根に入られたので

ちょっとの間放置・・・

根から出てきたので巻き上げます!

 

 

21cmの良型メバルちゃんゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

先行者の方に

「おお~!良い型ですね~!」

言ってもらえたのが嬉しかったです(〃ノωノ)

 

やっぱり、良型メバルの引きは楽しいですね~!

 

その後、アタリがなくなり、丸谷漁港の中を色々回ってみましたがら

全くダメでした(;’∀’)

 

撤収する途中で別の常夜灯のある漁港に立ち寄ったのですが

 

 

よくワームが口に入ったね

っていうベビーサイズのメバルちゃんが追加されただけでした(笑)

次の日、朝から予定があったので

これで納竿としました。


と、いう訳で

2023年4月15日の釣果は

メバル・・・3尾(1尾リリース)

カサゴ・・・1尾(リリース)

の合計4尾

 

でした~。

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

 

 

リール↓

↑ダイワ クレスト LT2000S

お手頃価格で使用感とても良いです!

逆転レバー(リールが逆回転する機能)がないので

この機能をよく使う人は注意が必要です。

 

道糸は↓

 

↑DUEL カーボナイロンライン 3Lbsアジ・メバル CN 150m 3LbS. イエロー

感度はも良いし、お値段もお手頃でいい感じです。

一度クセがつくと直らないので、注意が必要です。

 

リーダーは無し

  

ジグヘッド

↑OWNER(オーナー) メバル弾丸 1.5g ♯8 JH-83

 

個人的にはジグヘッドは1.5gをベースにして、水深が

シャローエリアは0.4~1gに

ディープエリアは2~3gにと

使い分けてます。

 

ワームは↓

  

リブリブ コアラメ

↑リグデザインさんの リブリブ コアラメ(写真左)で今回の釣果4尾全部釣れました。

個人的に、安定感抜群のワームです。

 

他にも何種類かワーム使いましたが、アタリはありましたが、釣れませんでした~(;’∀’)

 

  

  

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪

まとめ

 

今年になって18回目のメバリングでした

 

今回も広島県呉市下蒲刈町に行きました。

前回取り逃がした大物のリベンジしたかったのですが

リベンジできず・・・。数も少なめでした。

メバリングシーズン終わるまでに

何とか25cm以上のメバルちゃんが釣りたいです。 

 

でも、次回はイカ釣りに行くかも(・∀・)

無駄にエギを買い過ぎて、置く場所が無くて困ってます(笑) 

  

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!