2023年3月2日(木)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2024年1月18日

こんにちは

 

「ダイワ派かシマノ派か?」と聞かれたら

自分ごときがどちらかを選ぶのはおこがましいです

とこたえます。

平凡太です。

  

こんにちは

 

 

  

今回は3月2日(木)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年3月2日(木)の朝釣りの釣果です。

場所は   広島県安芸郡坂町   

釣行時間  午前4時半頃~午前6時半位まで

潮は    若潮

満潮    午前7時20分頃

 

気温は9℃

風速は5m

でした。

 

釣り場

  

今回はちょっと遠出をしてみようかなぁ~?

と思っていたのですが

風予報を見るとどこへ行っても風が強そう・・・

なら、近場で済ませてしまおう

という訳で(笑)

広島県安芸郡坂町エリアでメバリングをしてきました。

2023年2月26日(日)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年2月22日(水)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

2023年2月16日(木)の広島釣果情報(メバリング・坂町)

↑最近のメバリングのブログです。

  

 

三月に入って最初の釣行だったのですが

だいぶ暖かくなってきましたね。

一月、二月の夜釣りは修行のようでしたが

寒さはだいぶ和らいできました。

 

 

 

 

 

 

今日は風が強かった(;’∀’)(わかってたけど)

 

最初にいつもの安芸郡坂町にある「平成ヶ浜」の様子を見に行ってみましたが

風が強くて(しかも向かい風)

釣りにならなそうだったので

 

グーグルマップを参照しています

↑坂町エリアで風裏になりそうな所を探しての釣りとなりました(;’∀’) 

 

昨晩は雨が降っていたので

今回は、潮位も上がる朝マヅメを狙う短時間釣行としました。 

 

 

 

釣果

  

今回もフィールドモニターさせて頂いてる

リブリブ コアラメ

↑リグデザインさんの「リブリブ コアラメ」を使っての釣行です。

 

風裏の場所を探して釣行開始です!

シャローエリアしか見当たらなかったので

 

キャスト→着水→すぐにタダ巻き

 

のやり方で3~4投目

 

ブルブルッ

 

っとしたアタリが!

ゆっくりアワセてみます

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

 

ベビータケノコメバルちゃ~ん\( 'ω’)/

 

すぐにリリース(笑)

 

その後もアタリが何度かありながらアワセられず・・・。

 

さらにシャローなエリアに場所移動・・・。

 

場所移動して一投目

 

キャスト→着水→巻き始め・・・

 

Hitぉぉおぉぉおぉ\( 'ω’)/

 

着水してすぐにバイトしたようです!

 

 

安定のカサゴちゃぁぁぁぁぁん!\( 'ω’)/

 

これもまた小さい(笑)

  

この後、反応が無くなったので

 

ジグヘッドを1.5g→1gにチェンジして

ワームも

 

リーブイ クリアピンク

↑リグデザインさんの「リーブイ クリアピンク」

に変更しました。

 

ジグヘッドを軽くして、スローでタダ巻きをする作戦です。

 

ルアーチェンジして数投目・・・。 

 

キャスト→着水→ゆっくりタダ巻き

をしていると・・・。

 

グイッ

 

としたアタリが!

アワセます!

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

 

やっぱりカサゴちゃ~ん\( 'ω’)/

 

今日はサイズが小さめです(;’∀’)

 

リリースして数投目に

 

 

一尾カサゴちゃん追加~\( 'ω’)/

 

空も明るくなってきたので

ここで納竿としました~。

 

  

と、いう訳で

2023年3月2日の釣果は

タケノコメバル・・・1尾(リリース)

カサゴ・・・3尾(リリース)

の合計4尾

 

でした~。

 

今回はサイズが小さかったですね(;’∀’)

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

 

リール↓

↑ダイワ クレスト LT2000S

お手頃価格で使用感とても良いです!

逆転レバー(リールが逆回転する機能)がないので

この機能をよく使う人は注意が必要です。

 

道糸は↓

 

↑DUEL カーボナイロンライン 3Lbsアジ・メバル CN 150m 3LbS. イエロー

今回、初めて使いましたが、今まで使ってた月下美人のナイロンラインより

ルアーがよく飛ぶような気がしました。

ラインが前の月下美人(サイトイエロー)より夜だと見えづらい印象です。

 

 

リーダーは無し

  

ジグヘッド

↑OWNER(オーナー) メバル弾丸 1.5g ♯8 JH-83

途中から

 

↑オーナー(OWNER)  メバル弾丸 1.0g #8 JH-83

 

ワームは↓

リブリブ コアラメ

↑リグデザインさんの「リブリブ コアラメ」で2尾

 

リーブイ クリアピンク

↑リグデザインさんの「リーブイ クリアピンク」で2尾

   

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪

 

まとめ

 

今年になって10回目のメバリングでした

 

今回も本命のメバルは釣れず・・・(;’∀’)

風も強かったし、環境はあまりよくなったので

釣行2時間で4尾は、凡太的にはまぁまぁ頑張ったかな?

 

 

次回は状況良さそうなら

少し遠方に釣りに行こうかな?

 

メバルを釣りたいので(・∀・)

 

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!