2023年5月2日(火)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2024年1月18日

 

こんにちは

 

「パナップ」ってあんなに小さかったでしたっけ?

平凡太です。

  

こんにちは

 

 

  

今回は5月2日(火)の

釣果情報をブログにしますね\( 'ω’)/

 

2023年5月2日(火)の夜釣りの釣果です。

場所は   広島県呉市下蒲刈町   

釣行時間  午後9時00分頃~午前4時位まで

潮は    中潮

満潮    午後8時20分頃

 

気温は16℃

風速は1.5m

でした。

 

釣り場

  

凡太は仕事が5月3日からGW休暇です!

連休前の夜に釣りに行かないわけがない(笑)

今回も仕事終わりからの釣行スタートです。

前回のブログで書いたのですが

メバリング用のリールを新しく購入したので

 

メバリング用のリール(DAIWA 月下美人XLT2000S-P)新調しました(・∀・)

↑前回のブログです。

 

 

新しいリールを試したくて

今回はメバリングのみの釣行です\( 'ω’)/

 

 

2023年4月26日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町) 

2023年4月19日(水)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

2023年4月15日(土)の広島釣果情報(メバリング・下蒲刈町)

↑最近のメバリングのブログです。

 

連休の前日・・・ゆっくり釣りができそう・・・と、言う訳で

 

*グーグルマップ参照しています

 

今回も呉市下蒲刈町の北東にある

 

*グーグルマップ参照しています

 

丸谷漁港に行ってきました。

 

2022年11月6日(日)の広島釣果情報(エギング、カワハギ他・下蒲刈島)

↑丸谷漁港の事はこちらのブログで詳しく書いてます。

 

 

↑丸谷漁港はこちらのガイドにも載ってます。

 

やっぱり、連休前の夜だったので、釣り人の方が多く見られました。

 

 

 

 

釣果

  

今回も

メバリングのフィールドモニターをさせて頂いてる

リグデザインさんから提供して頂いた

 

 

ワウムシャッド40 シャンパンホタル

↑リグデザイン「ワウムシャッド40 シャンパンホタル」+ジグヘッド1.5g

で釣行スタートです\( 'ω’)/

 

・・・が、小さなアタリはあるのですが

なかなか針に掛からない・・・。

 

今日のメバルちゃんの食べたい形じゃないのかな~?

と、いう訳で

リブリブ ホワイトグロー

↑リグデザインさんの「リブリブ ホワイトグロー」にワームチェンジ(ジグヘッドは1.5gのまま)

 

・・・でもなかなか釣れない(;’∀’)

釣り人も多いので

キャストできる箇所も限られてきます。

 

1時間ほど釣れない状況が続き・・・ついに

 

ククン

と小さなアタリが

 

Hitぉぉぉぉぉぉ!

 

うん。サイズは小さそうだ(笑)

 

 

↑新リール、月下美人Xのウロコ付け(初フィッシュ)は小メバルちゃんでした~\( 'ω’)/   

 

とりあえずリリース(笑)

 

その後、しばらくアタリもない状況が続きます(;’∀’)

 

リブリブ コアラメ

↑ワームを写真左のリグデザインさん「リブリブ コアラメ」に変更(ジグヘッドは1.5gのまま)

*今、一番お気に入りのワームです。 

 

*グーグルマップ参照しています 

↑釣り人の少なかった、赤丸のエリアをラン&ガン(釣りしながら移動)してた時です。

 

比較的、浅場だったので

キャスト→着水→すぐにタダ巻き

してると・・・。

 

ググググググ

 

強いアタリが

おおおお!?

アワせます!

 

Hitぉぉぉぉぉ!

 

これは大きそう!

 

ジジジィー

 

ドラグもでます!

 

浅場だったので、根に潜られないように強引に引き上げます!

魚が見えました!

おぉ!ナイスサイズっぽい!

引っこ抜けるかもしれませんが

念のため、タモを使って・・・。

 

  

キター\( 'ω’)/良型タケノコメバルゲットぉぉぉぉぉ\( 'ω’)/

 

早速サイズを測ってみます! 

 

 

25cm\( 'ω’)/ 

  

やっとウロコ付けに相応しい魚が釣れました(笑)

  

 

記念にパシャリ(・∀・)

  

その後、またまたアタリが無くなり

丸谷港の波止の付け根あたりで

 

何とか小メバルちゃんを1尾追加(・∀・)

 

その後、釣りアプリの「アングラーズ」で知り合いになった方から教えて頂いた

別の場所へ移動・・・

 

この場所のメバルの活性がとてもよくて

 

 

 

↑このメバルちゃんと

 

 

 

 

 

このメバルちゃんが20cm

あと

 

 

  

 

 

 

小メバルちゃんを3尾追加

 

そろそろ疲れたので納竿としました。

 

この日、色んな色や形のワームを使ってみましたが

ホワイト系のワームが圧倒的に反応が良かったです。

こんな日もあるんですね~。

 

 

と、いう訳で

 

 

2023年5月2日の釣果は

メバル・・・7尾(5尾リリース)

タケノコメバル・・・1尾

の合計8尾(5尾リリース)

 

でした~。

 

 

タックル

 

使用したタックルを紹介します\( 'ω’)/

 

メバリング

ロッド↓

↑グローリーフィッシュ LIGHT LANCER BIGEYE 79ML

本体が白いので、暗い場所でも竿がよく見えます。

値段もかなりお手頃。メバリング入門ロッドにおススメです。

 

 

リール↓

↑ダイワ(DAIWA) 月下美人X 2000S-P(2020モデル)

使用感としては、前のリールとの比較になりますが

ドラグの出方が前に使っていたリールより滑らかです。

前のリールはスプールが回る時、「シュルシュル」って音がしてたのですが

今回のはとても回転が滑らかです。

ラインのトラブルもなかったです。

飛距離はラインも替えたのでよくわかりません・・・(笑)

そして、なにより

かっこいい(〃ノωノ)

 

道糸は↓

 

↑ダイワ(DAIWA) PEライン UVF 月下美人デュラセンサー+Si2 0.3号 150m 桜ピンク

PEラインに変更しました。

ラインが張ってある時のアタリはわかりやすくなった気がします。

クセもつきにくい気がします。

ただ、リーダーを付けないといけないのがメンドクサイのが玉に傷・・・。

 

リーダー

フロロカーボンの1号

  

ジグヘッド

↑OWNER(オーナー) メバル弾丸 1.5g ♯8 JH-83

 

ワームは↓

 

リブリブ ホワイトグロー

↑リグデザイン リブリブ ホワイトグローで4尾

 

リブリブ コアラメ

↑リグデザイン リブリブ コアラメ(写真左)で2尾

 

 

↑こちらからオンラインショップにいけますよ♪

  

↑34(サーティーフォー)キメラベイト 2.0インチ しろ で2尾(上記は色が違います)

 

 

 

まとめ

 

今年になって21回目のメバリングでした

 

今回は新しく購入したリールを使用したくて

張り切ってのメバリングでした

数はちょっと寂しかったですが

25cmのタケノコメバルとファイトが出来て、楽しかったです(・∀・)

 

5月に入りましたので

エギングも増やして行きたいなと思います!

でも、メバリング用のリール買ったばっかりだから

メバリングもやりたいなー。

どっちもやりたい(・∀・) 

 

 

 

それと

自分が出したゴミはちゃんと持って帰りましょう!

釣り場をみんなでキレイにしましょうね!

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・。

 

ではまた!